オランダの小さな町で出会った17世紀のワイン・グラス
ハーレムのフランス・ハルス美術館に行った1週間後、今度はオランダ中部の森林公園の北に
位置する村に出かけた。オランダに散らばっている旧友たちが年に一度一堂に会する週末という
もので泊りがけになる。
ハッテムのマルクト広場に建つ市庁舎
土曜日の午後、ハッテムという小さな町に足を伸ばした。いかにも中北部らしい清潔感が漂い、ズ
ウォレの小型版という印象だ。
町を取り囲む城壁にある城門の塔
地元の画家の絵などを展示してあるとても小さな郷土博物館に入った。
アイセル川の河川敷にいる牛や帆影の見えるアイセル湖などを描いた風景画が多く、それらの構図は、
オランダ特有の地平線が低く、空が画布の3分の2を占める遠景である。
マルクト広場に建つ教会の横手
そして、ガラスの陳列ケースの中に、あの見覚えのあるワイン・グラスを発見して、狂喜した。
17世紀後半に作られたワイン・グラス。
クラースゾーンが描いたものそっくり。
丁度一週間前にフランス・ハルス美術館で観た絵に描かれたものとほぼ同じタイプである。
本物は、思ったよりもかなり大振りで、脚の部分も空洞になっているので入るワインの容量は
相当なものになる。半リットルはありそうだ。説明版を読むと、果たして、宴会などで回し飲み
するため、と書いてある。
こちらはプラド所蔵の絵。探したが本物には出会えず。
(Pieter Claesz., Bodegon, 1637, Madrid,
Museo Nacional del Prado)
なるほど、たしかに、こうして本物のワイン・グラスをじっくり観た後で、絵の方のワイン・グラスを
見ると、その手前に描かれたレモンや胡桃と比べてワイン・グラスは相当に大きい。
グラスの脚部分に張り付いているブラックベリー様の形状のボツボツには、手に持ったときの滑り
止めの役割もあったのだろうか。ガラスそのものはかなり薄手で、これにワインを入れたものを
手にすると緊張感が伴ったろう。洗うときにも、細心の注意が要するだろう。
本物のグラスの方は、見る角度によって、表面に蜘蛛の巣が張ったように見える。
これは、なんと20世紀になって掃除婦さんの不注意で割れたのを接いだものだそうだ。17世紀の
グラスだけに貴重なので、特殊技術で接着剤を使わずに接いだそうだ。その修復技術の確かさは
表面上は滑らかで、光線の加減によって細い蜘蛛の巣状の線が見えるだけということからも明白だ。
本物のグラスに出会うことが出来たので感極まって、博物館に写真撮影許可を求めたら、そういう
説明をしてくれた。小さな郷土博物館所蔵のこのグラスの価値を認めてくれる訪問者がいることを
向こうも喜んでいるようだった。
郷土博物館の筋向いの建物は擬ゴシック窓が珍しい。
その手前にタンタンと犬のミルー
翌日は、友人の犬といっしょに、森林公園北辺にあるヒースの野と沼沢地を散歩した。
寒いのに、沼に入って水浴びしてる犬。
位置する村に出かけた。オランダに散らばっている旧友たちが年に一度一堂に会する週末という
もので泊りがけになる。
ハッテムのマルクト広場に建つ市庁舎
土曜日の午後、ハッテムという小さな町に足を伸ばした。いかにも中北部らしい清潔感が漂い、ズ
ウォレの小型版という印象だ。
町を取り囲む城壁にある城門の塔
地元の画家の絵などを展示してあるとても小さな郷土博物館に入った。
アイセル川の河川敷にいる牛や帆影の見えるアイセル湖などを描いた風景画が多く、それらの構図は、
オランダ特有の地平線が低く、空が画布の3分の2を占める遠景である。
マルクト広場に建つ教会の横手
そして、ガラスの陳列ケースの中に、あの見覚えのあるワイン・グラスを発見して、狂喜した。
17世紀後半に作られたワイン・グラス。
クラースゾーンが描いたものそっくり。
丁度一週間前にフランス・ハルス美術館で観た絵に描かれたものとほぼ同じタイプである。
本物は、思ったよりもかなり大振りで、脚の部分も空洞になっているので入るワインの容量は
相当なものになる。半リットルはありそうだ。説明版を読むと、果たして、宴会などで回し飲み
するため、と書いてある。
こちらはプラド所蔵の絵。探したが本物には出会えず。
(Pieter Claesz., Bodegon, 1637, Madrid,
Museo Nacional del Prado)
なるほど、たしかに、こうして本物のワイン・グラスをじっくり観た後で、絵の方のワイン・グラスを
見ると、その手前に描かれたレモンや胡桃と比べてワイン・グラスは相当に大きい。
グラスの脚部分に張り付いているブラックベリー様の形状のボツボツには、手に持ったときの滑り
止めの役割もあったのだろうか。ガラスそのものはかなり薄手で、これにワインを入れたものを
手にすると緊張感が伴ったろう。洗うときにも、細心の注意が要するだろう。
本物のグラスの方は、見る角度によって、表面に蜘蛛の巣が張ったように見える。
これは、なんと20世紀になって掃除婦さんの不注意で割れたのを接いだものだそうだ。17世紀の
グラスだけに貴重なので、特殊技術で接着剤を使わずに接いだそうだ。その修復技術の確かさは
表面上は滑らかで、光線の加減によって細い蜘蛛の巣状の線が見えるだけということからも明白だ。
本物のグラスに出会うことが出来たので感極まって、博物館に写真撮影許可を求めたら、そういう
説明をしてくれた。小さな郷土博物館所蔵のこのグラスの価値を認めてくれる訪問者がいることを
向こうも喜んでいるようだった。
郷土博物館の筋向いの建物は擬ゴシック窓が珍しい。
その手前にタンタンと犬のミルー
翌日は、友人の犬といっしょに、森林公園北辺にあるヒースの野と沼沢地を散歩した。
寒いのに、沼に入って水浴びしてる犬。
by didoregina
| 2013-02-21 16:45
| 旅行
コンサート、オペラ、映画、着物、ヴァカンスなど非日常の悦しみをつづります。
by didoregina
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プロフィール
名前:レイネ
別名: didoregina
性別:女性
モットー:Carpe diem
オランダ在住ですが、国境を越えてベルギー、ドイツのオペラやコンサートにも。
ハレのおでかけには着物、を実践しています。
音楽、美術、映画を源泉に、美の感動を言葉にしていきます。
別名: didoregina
性別:女性
モットー:Carpe diem
オランダ在住ですが、国境を越えてベルギー、ドイツのオペラやコンサートにも。
ハレのおでかけには着物、を実践しています。
音楽、美術、映画を源泉に、美の感動を言葉にしていきます。
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