人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車泥棒

次男のアパートがユトレヒトに決まったので、契約のため、先週ユトレヒトまででかけた。
聖堂などの観光名所や運河のある旧市街とは反対側の、中央駅の裏口に出ると、なにやら
ごちゃごちゃと工事中である。
運河の方に歩いて向かう途中、きたない爺さんから呼び止められた。
「ヘイ、ボーイ、自転車はいらんか?」
おおかた、今どこかから盗んできたばかりの自転車であろう。いかにも怪しい。なるべく速く
金に替えたいのだろう。
値段交渉する気もしない。目も向けずに「いらないよ」と言い捨てて通り過ぎた。

そんな話をしながら、フレイトホフ広場のカフェ・テラスに座って、帽子レッスン後のランチを
取っていたのは、火曜の2時ごろだ。

自転車泥棒_c0188818_22284816.jpg

          イタリアン・カフェのマーストリヒト地ビール。
          ダブル・シーズンという名。ダークですごくビターな味。

3時15分に自転車置き場に戻ると、1時40分ごろに駐輪したわたしの自転車が見つからない。

自転車泥棒_c0188818_2234727.jpg

          いつも自転車を停めるのは、ボンボニエール脇の駐輪場。

よくよく探すと、駐輪台に切られた鋼鉄製のチェーンだけ残っている。自転車の後輪にリング状に
設置された鍵と連動するチェーン式ロックの付け根がすっぱりと切られている。

あーあ、と思う間もなく、建物のすぐ角で駐車違反の注意をしていた婦人警官の元へ。
ざっくりと切られたチェーンを見せると「あーら、残念。警察署に行って被害届けを出してね」
とのこと。

自転車泥棒_c0188818_22432010.jpg

       ボンボニエールの隣は、元修道院付属のラテン語学校

自転車を停めた場所は正式な駐輪場で、町のど真ん中であるフレイトホフ広場と、もう一つの
中心でもある聖母マリア教会の中間。カフェになっているボンボニエールの左角にはテラスが
出ているし、向かいにも反対側の角にも高級ブティックがあり、しかも車の進入は難しい所だ。
人通りが少ないわけでもない町の中心部の白昼の短時間での盗難だ。しかも鋼鉄製の分厚く重い
チェーンを切っているから、プロの仕業であろう。

自転車泥棒_c0188818_22451772.jpg

       ボンボニエールはマーストリヒトに多い、元修道院だが現在は他の
       用途に用いられている建物。17世紀初頭にイエズス会修道院の
       教会として建てられたが、フランス革命で没収。その後、市民劇場
       になった。フレイトホフ劇場が出来てからは、パーティ会場とカフェ。

警察に行って盗難届けをしようとすると、「オンラインでお願いね」と言われた。
ボンボニエールの隣の駐輪場で盗られたと言うと、「あそこは、監視ヴィデオ・カメラがないから。
監視する人のいる有料駐輪場の方がいいかもね」とのこと。

調書の内容は、盗難場所、時刻、自転車の機種や特徴、鍵の登録番号など、かなり細かく
記入するので、警察署にしてみれば、手間ばかりかかって見つかる見込みもないから、盗難の
調書など取るのは不必要でやりがいのない仕事なのだろう。オンラインで被害者の自己申告制に
なっている。

1,2,3と数種類記入すべき鍵は、去年買った自転車の明細書を見るとDefenderとあり、
調書に通用する正式名称がわからないので、自転車店に電話して訊く。
「リング・ロックと強化鋼鉄製のチェーン・ロックの多重式」とのこと。
そして、「盗難被害届けの警察からの受領メールが着たら、持ってきて。こちらで保険会社に
連絡するから、お客さんが書類提出したり連絡する必要ないから」と言われた。

そして、翌日の水曜朝、警察からメールが届いた。わたしが自己申告した内容の受理と被害届出
証明である。こと細かい内容だから3枚にわたる書類をプリント・アウトして、昨年買った領収書、
保険の証明書および自転車の鍵2つを持って、家から歩いて5分の自転車店に行くと、店主が
保険会社に電話を入れて、即、その場で全額補償が認められた。絶対に必要なのは、オリジナ
ルの鍵二つである。これが揃っていないと盗難の保険が降りない。

自転車泥棒_c0188818_2326693.jpg

         今回は、見た目がもっと頑丈そうなチェーン・ロックにしてみた。
         盗難意欲をなくさせるのも目的のうち。去年のはサドルが
         細身でガゼルの絵が付いていて気に入っていたのに。

「どの自転車にする?同じメーカーの同型?」と訊かれ、「え、速いわね。去年買ったのは
限定ヴァージョンだから、同じのはないでしょ」と言うと、今年の限定ヴァージョンを出してきて
くれた。同型でパーツもメカニカル面もほとんど同じだが、色やディテールが若干異なるモデルだ。
変速や、ブレーキ、ライト、スプリングなどテクニカル面でも気に入っていたので、色はちょっと
気に入らないが、それに即決する。

自転車泥棒_c0188818_23211127.jpg

         盗難から24時間以内でわたしのところにやって来た新しい自転車。

駐輪場に残されたすっぱりと切られたチェーン・ロックを自転車店の人に見せると、
「この数日、盗難がやたらと多いんですよ。一時鳴りを潜めていたけど、また窃盗団が活発に
なってきている」と言われ、他のお客さんも「そうそう、この向かいのスーパー前に停めといたら
盗まれたのよ、わたしの友人も」と言い出し、「ありえないわよね、短時間に」と盛り上がった。
皆、当然、二重三重に鍵をかけているのである。

自転車泥棒_c0188818_23284621.jpg


自転車泥棒_c0188818_2335942.jpg

        去年の限定モデルはシルバーにレモンイエローとミントグリーンが
        効いていてスポーティだったが、今年のは、白っぽいグレーに
        控えめなオレンジと紺なので、ちょっともっさりした感じに見える。

以前、自転車盗難にあったのは、6,7年前で、なんと、自宅の裏庭から盗まれた。
公道や公共の敷地内だと、盗難届けもスムーズに受理され保険もすぐに下りるのだが、鍵のある
門の中であっても自宅の裏庭というのは、保険が利きにくい。自宅の建物内なら家財保険だが、
家の外に停めてあったらだめなのだ。外に停めてあっても家に直接チェーンでくくりつけてあれば
家財保険が利くと言われた。だから、前回は、全額は補償されなかった。

昨年自転車を買った時に、自転車屋経由で、3年間の故障修理および盗難保険に124ユーロ
払って加入していた。だから、新品の自転車の849ユーロは全額戻った。まだ9ヶ月しか乗って
いないから、安くついたとはいえないが、全額補償されたので心は軽い。
そして、また新品の自転車を買ったので、124ユーロ払って保険に入った。
頑丈そうなチェーン・ロックは、サーヴィスでタダで付けてくれた。結局、窃盗団の暗躍で儲かった
のは自転車屋だからだ。

自転車泥棒_c0188818_23525535.jpg

by didoregina | 2012-07-05 16:56 | サイクリング


コンサート、オペラ、映画、着物、ヴァカンスなど非日常の悦しみをつづります。


by didoregina

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

名前:レイネ
別名: didoregina
性別:女性
モットー:Carpe diem

オランダ在住ですが、国境を越えてベルギー、ドイツのオペラやコンサートにも。
ハレのおでかけには着物、を実践しています。
音楽、美術、映画を源泉に、美の感動を言葉にしていきます。


以前の記事

2020年 09月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

タグ

最新のトラックバック

カテゴリ

全体
バロック
映画
オペラ実演
オペラ映像
オペラ コンサート形式
着物
セイリング
コンサート
美術
帽子
マレーナ・エルンマン
イエスティン・デイヴィス
クイーン
CD
20世紀の音楽
旅行
料理
彫金
ビール醸造所
ベルギー・ビール
ハイ・ティー
サイクリング
ダンス
ハイキング
バッグ
教会建築
カウンターテナー
演劇
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧