人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DNOの『西部の娘』 一年後のTV放映

丁度一年前にアムステルダムのミュージックテアターで上演されたプッチーニの『西部の娘』が
ようやくオランダ第二TVで放映された。
昨年も今年同様、大雪の12月だった。行こうか行くまいかと迷った末、年末にTV放映があると
の情報だったのでナマ舞台はパスした。しかし、それが1年後のことだとは思わなかった。
だから、待ちに待ったTV放映だったのだ。

DNOの『西部の娘』 一年後のTV放映_c0188818_6123381.jpg
La fanciulla del West
Giacomo Puccini 1858 1924

muzikale leiding   Carlo Rizzi
regie   Nikolaus Lehnhoff
decor   Raimund Bauer
kostuums   Andrea Schmidt-Futterer

Minnie   Eva-Maria Westbroek
Jack Rance   Lucio Gallo
Dick Johnson   Zoran Todorovich
Nick   Roman Sadnik
Ashby   Diogenes Randes
Sonora   Stephen Gadd
Trin   Jean-Léon Klostermann
Sid   Leo Geers
Bello   Peter Arink
Harry   Pascal Pittie
Joe   Ruud Fiselier
Happy   Harry Teeuwen
Larkens   Patrick Schramm
Billy Jackrabbit   Tijl Faveyts
Wowkle   Ellen Rabiner
Jake Wallace   André Morsch
José Castro   Roger Smeets

orkest   Nederlands Philharmonisch Orkest
koor   Koor van De Nederlandse Opera

上記キャストの通り、登場人物の大部分は男性だ。女性は主役のミニーと端役のウォークルのみ。
西部劇だから、基本的に男の世界なのだ。
時代設定は、ゴールドラッシュの頃よりは現代に近づけて、摩天楼の下の暗黒街が舞台だ。

DNOの『西部の娘』 一年後のTV放映_c0188818_6272731.jpg

        西部劇の要素も残しているのがポイント。
        大草原でギターを弾き語る男はまさに
        ジョニー・ギター。

基本的にフェミニストなのではないかと思われるプッチーニの、オペラのヒロインは、普通一般の女性
とは別の世界に生きてるような、特異な境遇の女性であるのは通例だが、ミニーはその中でもまた
格別に異色だ。
荒くれ男の中の紅一点である。だから、彼女を中心に展開されるストーリーなのだが、その性格は
なかなか、つかみ所がない。気丈な酒場の女であるかと思えば、実は純な生娘で、気風は姐御肌
なのに、信心深い教師もしくは優しい母親代わりの役割を演じたりする。かなり複雑で分裂気味だ。
もしくは、そういう風に千変万化・臨機応変に対応できる世間智のおかげで、ナイーブな男たちの信頼
を勝ち取っているというべきか。
ともあれ、ミニーはまさにマドンナ体現しているのである。

DNOの『西部の娘』 一年後のTV放映_c0188818_651354.jpg

        摩天楼の下に蠢く暗黒界の
        女ボスみたいに登場するミニー。
        50年代の映画をパロった演出。

男勝りで気丈な西部の女、というイメージは、1954年のニコラス・レイ監督の映画Johnny Guitar
(邦題『大砂塵』)の主役ヴィエンナ(ジョーン・クロフォード)から拝借しているようだ。当時の
ウエスタン映画では珍しく、女性同士の決闘シーンもあり、男と張り合う強い女が主人公だ。

DNOの『西部の娘』 一年後のTV放映_c0188818_7531148.jpg


 
金の詰まった金庫の管理を任されてるミニーに近づく色男のディック・ジョンソンは、実はお尋ね者の
メキシコ人ラメレス。
しかし、二人は互いの中に似たものも感じ、純粋に惹かれあう。

DNOの『西部の娘』 一年後のTV放映_c0188818_7473027.jpg

        純情な女ミニーは、精一杯おしゃれをして
        ディック・ジョンソン(ラメレス)を
        迎える。どピンクのトレーラーハウスが
        彼女のシュミをあらわしていていい。

DNOの『西部の娘』 一年後のTV放映_c0188818_759981.jpg

        追われるラメレスを匿うも、保安官ランスに
        見つかる。
        しかし、いかさまポーカーでランスを負かして
        首尾よくラメレスを逃がす。
        
DNOの『西部の娘』 一年後のTV放映_c0188818_7504984.jpg

        逃亡して再び捕らわれたラメレス。 
        ラメレス役は、アラーニャをぶっ壊して
        ロバート・デ・ニーロの味付けを加えたような
        風貌のソラン・トドロビッチ。

その後、絞首刑にされる寸前のラメレスを、ミニーが啖呵を切って救う。荒くれ男たちの心情に
マドンナの魅力で訴えかける。
そのラストのミニー登場シーンが、またもや古きよきハリウッド映画調なのだ。MGMのライオンの
ロゴが背景に映し出され、大階段をラメも鮮やかな裾を翻すロングドレスで颯爽と降りてくる。
助かったラメレスは、いつの間にかタキシードに着替えて、フィナーレはキスシーンというハリウッド流
お約束もばっちり取り入れている。
ゴールド・ラッシュの西部という荒唐無稽の舞台設定で、性格は分裂気味のヒロインという、もともと
破天荒なオペラなので、この演出はぴったりだ。


ミニーは、エファ=マリア・ウエストブルックのハマリ役だ。(オランダでは彼女には、われらの、
という人称代名詞が冠詞のごとく付く)
本編の前に、今回は指揮者や演出家による解説はなくて、主役3人の歌手、特にウエストブルックの
インタビューにかなりの時間が割かれていた。

「この作品のCDとDVDはもちろん全部集めてます。ドミンゴがディック・ジョンソン(ラメレス)を
歌ったものが特に気に入ってます。後にROHでミニーを歌うことになったとき、演出がその一番
好きなDVDと同じものだったので、びっくり。西部劇風の衣装とセットが美しく、どのシーンも
まるで映画みたいに完成度が高いんです。憧れであり目に馴染んでいたプロダクションを舞台で
自分が歌い演じるというのが、不思議な気がしました。あのシーンを今わたしが演じてるんだわ、
この小道具も同じ、と、思わず笑みが漏れるほど。」

さらに、自宅のリビングでは夫君でテノール歌手のフランク・ファン・アーケンもインタビューに登場して、
「ミニーはエファそのものだと思います。彼女のために作曲されたかようで、こんなハマリ役も
めったにあるものではありません」などとコメントするのだった。

世界の歌劇場での彼女の活躍ぶりは素晴らしいから、オランダの誇るソプラノ歌手ということで、
国民的祝日には彼女の歌が欠かせない。5月5日の開放記念日の運河コンサートでもメインだったし
コンセルトヘボウのクリスマス・マチネ・コンサートで歌うのもTV中継される。そして、『西部の娘』
に続いて、彼女がカッサンドラ役だった、今年4月の『トロイの人々』もTV放映される予定だ。
by didoregina | 2010-12-21 00:14 | オペラ映像


コンサート、オペラ、映画、着物、ヴァカンスなど非日常の悦しみをつづります。


by didoregina

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

名前:レイネ
別名: didoregina
性別:女性
モットー:Carpe diem

オランダ在住ですが、国境を越えてベルギー、ドイツのオペラやコンサートにも。
ハレのおでかけには着物、を実践しています。
音楽、美術、映画を源泉に、美の感動を言葉にしていきます。


以前の記事

2020年 09月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

タグ

最新のトラックバック

カテゴリ

全体
バロック
映画
オペラ実演
オペラ映像
オペラ コンサート形式
着物
セイリング
コンサート
美術
帽子
マレーナ・エルンマン
イエスティン・デイヴィス
クイーン
CD
20世紀の音楽
旅行
料理
彫金
ビール醸造所
ベルギー・ビール
ハイ・ティー
サイクリング
ダンス
ハイキング
バッグ
教会建築
カウンターテナー
演劇
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧