雨模様のロンドンでも着物でオペラ鑑賞

充実のロンドン遠征から戻ってそろそろ1週間になる。
行く前から大騒ぎで選んだ着物とコーデだが、雨という天気予報のため遠征直前に変更した。

3月2日のENOでの『ロデリンダ』鑑賞に着用した着物。

c0188818_213849.jpg


訪問着に富士山を印象派風に織り出した綴れ袋帯という当初のコーデだと、まるで結婚式に
出席するような大げさな雰囲気になる。マチネ公演には似つかわしくないのではないかと
思い、雨にも比較的強い大島に変更。大好きなので個人的に思い入れがあり気合を入れた
場面に着用を限っている白大島にした。
前回着たのは、4年前のロンドン遠征でのサラ・コノリー主演の『ダイドー』鑑賞の時である。
去年イエスティン君に会うまで知らなかったのだが、DVDにもなっているROHの『ダイドー』
には、なんと彼も精霊役で声だけの出演をしていたから、この着物には縁もあるのである。
帯は、同色のトーンの相良刺繍の袋帯。白っぽい着物に白っぽい帯という組み合わせが好き。

c0188818_21482438.jpg

      ロンドン滞在中にもお世話になった、ロンドンの椿姫さんご自宅お庭で。


翌日は、ROHで『連隊の娘』を鑑賞。着物とコーデは当初の予定からほぼ変更なし。

c0188818_2254474.jpg

            パステルっぽいブルーグリーンに花びらの散る小紋に
             正倉院風の向かい鳥柄の袋帯。やはり同色系のコーデ。


しかし、思わぬ番狂わせはその晩にあった。
オペラ鑑賞前に、イタリア料理店でPrimroseさんと椿姫さんとディナーをご一緒する約束をした
のは、かれこれ3か月も前である。
アラーニャが通っていたというレストランだから、アラーニャに会えたらいいわね、と言いながら。

c0188818_21563189.jpg
 
            

レストランのオーナーがそっと耳打ちしてくれたのは 終演後、フローレスがここに来るから、
あなたたちもまたいらっしゃいという、信じられない内容であった。
お得意客であるPrimroseさんと椿姫さんのおかげである。


c0188818_228446.jpg

                着物姿だと歌手も喜んでツーショットしてくれる。
                なんと、彼もアシスタントに頼んで自分のスマホで
                着物スリーショットを撮らせていた!


『連隊の娘』といえば、ドゥセがマリー役で、フローレスがトーニオ役のローラン・ペリ演出ROH
プロダクションが私の中でデフォルト化している。
その晩、初めて生で聴いたフローレスのコンディションは盤石で、揺るぎのない素晴らしい歌唱を
披露してくれた。
その彼と主要出演者たちが、初日の打ち上げを終えて、深夜近くになってレストランに現れた。
しかもフローレスはご機嫌で、歌を歌いながら入ってきたのだった。
遅くまで粘って待っていた甲斐があった。
信じられないほどラッキーな遭遇続きのロンドン遠征であった。
[PR]
by didoregina | 2014-03-11 14:23 | 着物 | Comments(8)
Commented by ろき at 2014-03-12 05:27 x
着物どれも素敵です。
中でもフローレスと並んで写っているときの柄が一番好き。
というか、フローレスと並んで・・・フローレスと・・・(クラクラ)羨ましすぎる。
『連隊の娘』、デフォルトですよね。
実り多い遠征だったのではないでしょうか♪
Commented by ロンドンの椿姫 at 2014-03-12 08:19 x
前日のイエスティン君騒ぎに比べると、この日はあまり気合が入ってなかったので着物にしようか二人で迷いましたが、面倒臭がらずに着物着てって大正解でしたよね! そうじゃなければ、フローレスが自分の携帯で写真撮ってくれるなんてあり得ないわけで、恐るべし、着物の威力! 今後もお互い頑張りましょう。
Commented by レイネ at 2014-03-12 22:27 x
ろきさま、ありがとうございます。
フローレスがトーニオの『連隊の娘』が聴けて大満足でした。そして、その後予想外の幸運にも恵まれて。特に大ファンでもないわたしと彼とのツーショットなんてあまりに僭越で、ブログでの写真公開も躊躇したんですが。。。清水の舞台から飛び降りたつもりで、皆様に楽しかった思い出をシェアすることにしました。
Commented by レイネ at 2014-03-12 22:33 x
ロンドンの椿姫さま、フローレスとのツーショットやスリーショットは、誰に見せても羨ましがられるお宝写真です。これもすべて、ロンドン在住のオペラ通のお二人のおかげです。
一日中着物で外を出歩くっていう経験があまりないのですが、なんとかなるものですね。次回のロンドン遠征も頑張ろうというという気分になってます。また着物でご一緒できたらうれしいです。
Commented by kumitan2011 at 2014-03-15 20:58
レイネさま、コメントか遅くなってごめんなさい。
すぐ拝見していたのに、うっかりぼっさりな私・・・今後もレイネさまのお着物姿には必ずコメント差し上げますので、お許し下さいませ(^^;)

ところで、こちらの白大島、素敵ですね♪
富士山の訪問着も拝見したかったのですが、お天気が悪かったとのこと、大島がよろしいかと思います。
そして見事な相良刺繍、さすがですね(^-^)

鳥の帯とブルーグリーンのお着物、私も着てみたい組合せ・・・そう言えば水色系は持ってないです(笑)
お友達の椿姫様とも雰囲気がピッタリ!
色々と楽しいことが目白押しで羨ましい限り~いいなぁ★

これからもレイネさまの素敵なお着物姿、拝見させて頂けると幸いです(*´-`)
Commented by レイネ at 2014-03-16 01:51 x
kumitan2011さま、コメントありがとうございます。着物姿へのコメント、強要してるわけでは全くありませんから、お気になさらずに、気が向いた時だけどうぞ。

着物で二人とか三人でオペラやコンサートに出かける場合、事前にコーディネートを話し合って、お互い引き立て合うように心がけてます。その事前打ち合わせがまた楽しいのですよ。
ホールに着物姿が複数いると、その数よりも数倍インパクトが強まるようです。外国だと目立つし、得することが多いです。

毎日異なる着物とコーデでお出かけできるkumitanさんこそ、羨ましいです。
Commented by サンジ at 2014-03-16 16:57 x
でたあ!生フローレス!ツーショット!
初フローレス体験でこうした幸運ゲットとは、やはりレイネさんの日頃の行いの良さと、素敵なお着物と、人脈のおかげですね。

トニオのHi-C連続アリアはアンコールやりましたか?
ロンドンのお客さんは熱狂しましたか?
Commented by レイネ at 2014-03-17 02:36 x
サンジさま、はい、うれしはずかしのフローレスとのツーショットです。これも一種のビギナーズラックなのでしょうか、こういうチャンスに恵まれるっていうのは。。。。

フローレスの歌唱は手堅く、とにかく安心して聴いていられるのがさすがで、ハイCも楽々と出してました。しばし拍手が鳴りやまなかったけど、でもさすがにアンコールはなし。観客は大熱狂でしたね。もう、キリ・テ・カナワが登場した時から。ええ、デイム・キリが公爵夫人役で出演して、ほんのちょっぴり歌も歌ったんですよ!これもラッキーでした。


コンサート、オペラ、映画、着物、ヴァカンスなど非日常の悦しみをつづります。


by didoregina

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

名前:レイネ
別名: didoregina
性別:女性
モットー:Carpe diem

オランダ在住ですが、国境を越えてベルギー、ドイツのオペラやコンサートにも。
ハレのおでかけには着物、を実践しています。
音楽、美術、映画を源泉に、美の感動を言葉にしていきます。


最新のコメント

Vermeerさま、多分..
by レイネ at 01:38
トマスのソロ・コンサート..
by Vemeer at 01:25
Vermeerさま、この..
by レイネ at 20:56
詳細なレポート、楽しく拝..
by Vermeer at 18:02
ロンドンの椿姫さま、それ..
by レイネ at 17:03
大満足のマスタークラスで..
by ロンドンの椿姫 at 23:41
鍵コメさま、ヴェロニカ・..
by didoregina at 18:57
Mevrouwさま、北海..
by レイネ at 18:46
レイネ様も怒涛の更新で、..
by Mevrouw at 23:33
Mevrouwさま、サー..
by レイネ at 22:10
Mevrouwさま、夏の..
by レイネ at 22:05
新作オペラに挑むのは本当..
by Mevrouw at 20:56
クロアチア~ベネチアを自..
by Mevrouw at 20:27
Mevrouwさま、ご高..
by レイネ at 20:19
ようやく一息つける日なの..
by Mevrouw at 19:57
Mevrouwさま、癒し..
by レイネ at 16:49
このところネットからも音..
by Mevrouw at 16:37
斑猫さま、もうすでにパリ..
by レイネ at 16:57
ロンドンの椿姫さま、まさ..
by レイネ at 16:54
こんにちは CT研究会..
by 斑猫 at 00:16

以前の記事

2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

タグ

最新のトラックバック

究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ダンテの『神曲』 ”地獄..
from dezire_photo &..
ポン=タヴァン派、総合主..
from dezire_photo &..
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
ダイナミックで刺激的な多..
from dezire_photo &..
贅沢と快楽に生きる娼婦な..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..

カテゴリ

全体
バロック
映画
オペラ実演
オペラ映像
オペラ コンサート形式
着物
セイリング
コンサート
美術
帽子
マレーナ・エルンマン
イエスティン・デイヴィス
クイーン
CD
20世紀の音楽
旅行
料理
彫金
ビール醸造所
ベルギー・ビール
ハイ・ティー
サイクリング
ダンス
ハイキング
バッグ
教会建築
カウンターテナー
演劇
未分類

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
映画

画像一覧