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舳先をキクラデスへ向けて

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師走の声を聞いたらすぐに、来年のセイリングの予定を立てなければならない。
ヨットのチャーター会社各社からも即、来年のさまざまな情報やオファーが来るし、
1月になれば同僚や同業者間で話し合って年間のヴァカンス日程を調整・決定する
必要があるからだ。

今日来た案内の中に、新しいフロティッラ・ルートを見つけた。
それが日程と海域の面で、こちらの願いにドンぴしゃと嵌るのだ。
エーゲ海のキクラデス諸島を2週間フロティッラでセイリングするというもの。
プランも日程も唯一無二で、このチャンスを逃したら、ベアボート(個人でチャーターした船一隻)
でのセイリングしかできない。

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       キクラデス諸島は、ギリシア神話の世界のど真ん中

この海域ルートでのフロテッィラ(個人でチャーターしたヨット同士で船団を組むこと)が今まで
実現されず、来年がほとんど初めてというのには訳がある。
なにしろ、エーゲ海のど真ん中にあるため、沿岸航行はできない。つまり、背後に守ってくれる
大地がない、一つ一つが離れた島々の間の海を、潮と波と風に翻弄されながらのダイ・ハード・
セイリングになることは必至である。子供向けでは全くない。
島と島の間の距離が大きいから、風が強すぎて出航できない、もしくは遠くまで行き過ぎて
予定通りの帰港ができなくなるということも往々にして起こる。
時間に制約のない長期セイリングならまだしも、1週間や2週間では、なかなか回ることが
不可能な海域なのである。

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              今年の夏イタリアでチャーターした不良ヨットの証拠写真

そういう強風波浪海域で一日の航海距離と時間が長いと予想されるから、ヨットはよ~く吟味
してチャーターしなければならない。
それが、結構難しいのである。ヨットの不備や不良は航海中にだんだんと明るみに出るものだし、
曰く言葉にはしがたいような使い勝手の悪さとか、そのヨット個体との相性の悪さは非常に
微妙なもので、実際にセイリングしてみないとわからないものである。

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            日よけビミニが小さすぎて、コックピットの大部分が太陽に焦がされ、
            熱くて暑くて、居住性が最悪だったヨット。今となっては、笑い話だが。


この数年、念仏のように唱えつつ実現できないでいるのが、北海セイリング・ノルマンディー上陸
作戦である。6月初旬の北海はなかなかに厳しく、風向き、風の強さ、満干潮の時間と港の位置
など全ての条件が合わないと、オランダのゼーランドから出航しても2週間で戻ってはこれない。
それを来年はキクラデスの2週間フロティッラに振替えようというのが、わたしの見つけたプラン
なのだが、はたして、ほかの3人の賛同が得られるだろうか?
わくわく、ドキドキ。実際のセイリングは苦行に近いものもあったりするし、こうして計画を練ってい
るときが一番楽しいものである。

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by didoregina | 2013-12-03 16:56 | セイリング


コンサート、オペラ、映画、着物、ヴァカンスなど非日常の悦しみをつづります。


by didoregina

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プロフィール

名前:レイネ
別名: didoregina
性別:女性
モットー:Carpe diem

オランダ在住ですが、国境を越えてベルギー、ドイツのオペラやコンサートにも。
ハレのおでかけには着物、を実践しています。
音楽、美術、映画を源泉に、美の感動を言葉にしていきます。


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