モネ劇場の『椿姫』をオン・デマンドで

ブリュッセルのモネ劇場は、昨シーズンから、全ての演目を千秋楽が終わってから3週間
劇場サイトで全編を全世界に向けて公開、オンライン・ストリーミング配信している。
劇場主導型の無料視聴サーヴィスとしては、画期的である。

2012年12月の公演は『椿姫』で、サイトからのオンライン・ストリーミングは終了したが、
ヴェルディ・イヤーということでTV局のArte が放映した映像が現在ArteLiveWebから
オン・デマンド配信されているので、あと4ヶ月は見ることができる。
配信期間はまだまだ長いから、いずれそのうちに見ようと思って先延ばしにしているうちに
終了して見逃してしまう、ということが結構起こる(わたしの場合)ので、思い立ったが吉日、
即ご覧になることをお勧めする。(リンクを張った。多分、地域に関係なくタダで見られるはず)

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      モネ劇場では毎度おなじみトップレスの女の子達がやはり登場。


この『椿姫』は実演鑑賞しないで、モネ劇場サイトからのオンライン・ストリーミングのサー
ヴィス終了直前、『マノン・レスコー』の実演鑑賞直前に観た。
すると、この二つのプロダクションにはかなりの類似性が見出せて、とても面白かった。
というより、今シーズン最初の演目『ルル』から連綿と続く一貫性が感じられるのだった。

いずれのプロダクションでも、演出に共通するのは、玄人好みというか「初心者お断り」という
スタンスである。こういう演出に慣れていない人には、さぞかしショッキングかつスキャン
ダラスに映ることであろう。しかし、スマートでセンスがよくスタイリッシュであると感じる
とも思う。
Sで始まる形容の羅列にさらに付け加えれば、SMっぽい要素もある。

これら3作は作曲家も演出家も異なるのに、ある意味統一感があるのは、モネ劇場の総監督
ペーター・デ・カールウの美意識がしっかりと反映されているためだろう。
それから、3作とも主人公がいわゆる世間からは後ろ指をさされるタイプの女性であるという
点で共通しているから、典型的ファム・ファタールの3タイプを見ることができる。
そういう女達の悲劇であるから、ラストまで救いのない暗さが付きまとうのは避けようもない。
いずれも舞台装置・背景は黒が基調で、いかにも怪しげな人物たちばかり登場して悪の匂いが
漂う。

La Traviata
Giuseppe Verdi  2012年12月15日収録@モネ劇場

Music direction¦ Ádám Fischer
Director¦ Andrea Breth
Set design¦ Martin Zehetgruber
Costumes¦ Moidele Bickel
Lighting¦ Alexander Koppelmann
Dramaturgy¦ Sergio Morabito
Chorus direction¦ Martino Faggiani

Violetta Valéry¦ Simona Šaturová
Flora Bervoix¦ Salomé Haller
Annina¦ Carole Wilson
Alfredo Germont¦ Sébastien Guèze
Giorgio Germont¦ Scott Hendricks
Gastone¦ Dietmar Kerschbaum
Barone Douphol¦ Till Fechner
Marchese d’Obigny¦J ean-Luc Ballestra
Dottor Grenvil¦ Guillaume Antoine
Giuseppe¦ Gijs Van der Linden
Commissionario¦ Matthew Zadow
Domestico¦ Kris Belligh
Orchestra¦ La Monnaie Symphony Orchestra & Chorus

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       フローラ主催のパーティーは、あらゆる快楽のひたすらの追求に終始。
       左の椅子に座っているのが、キュートなぼんぼんのアルフレード。

ヴィオレッタが苦界の底から苦労の末這い上がったということは、前奏曲の間に舞台の後ろの
方で演じられているシーンが説明している。
高級娼婦としての成功を手に入れたヴィオレッタは物憂げかつ気品ある美しい人に変身した。
パパ・ジェルモンに対しても、風当たりのきつい世間に対しても、そして最期は落ちぶれて
ホームレスとなっても毅然と自らの人生を引き受けているという態度を崩さない。女の鑑だ。

彼女が酸いも甘いも噛み分けた大人の魅力的な女であるのに対して、ぼんぼんで苦労知らず
だったアルフレード役の歌手がアンドレアス・ショルの弟みたいなルックスの可愛いタイプ
でいかにもイノセントなのがいい。
遊び人たちの中で1人だけ場違いな身なりの彼が歌う「乾杯の歌」もおずおずと紙に書かれた
ものを読みながら、というのもリアリティーがあった。
少年っぽさの残る顔立ちで、甘いだけでない歌声には育ちのよさを感じさせる芯のような
ものがある。
全幕を通じて変化の激しい彼の、憧れ、喜び、失望、怒り、後悔、そして悲しみに至る心情の
振幅をしっかり表現できて、この役にここまでぴったりの歌手もなかなかいないだろう。

ヴィオレッタは、ちょっと幼稚なアルフレードに対して大人の女であることを強調した役柄
なので、恋する女のかわいらしさは歌唱にも込めていない。声質があまり華やかではないが
暗すぎもしないし、歓喜の表現でもこれみよがしに高音を強調したりしないので、いかにも
現代的で好感の持てるさらりとした歌い方だ。
パパ・ジェルモンに諭されて身を引く覚悟を決めた際のしおらしさと、苦い運命を受け入れる
決意表明がいじらしく涙を誘う。
あまりに華やかな技巧を聴かせるタイプの歌手だと、後半の打ちひしがれたヴィオレッタに
感情移入ができにくくなるのだが、中庸を取った彼女は最期まで飽きさせずに聴かせた。

アンニーナはヴィオレッタの女中ではなく、娼婦仲間になっている。彼女のキャラクターが
なかなか今回の演出では重要かつ際立っていた。快楽と金銭の奴隷のようだった1幕目の彼女は、ヴィオレッタと運命を共にしていくうちに人間味を取り戻し、3幕目では落ちぶれたヴィオレ
ッタを見捨てずに、文字通り身を張って最期を看取るのである。

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           ホームレスになって息をひきとるヴィオレッタ。

さて、アンドレア・ブレト女史による演出は、モネやドイツのレギーを見慣れてる人にはさほどショッキングではないし、エロ・グロの度合いも女性らしい抑制が効いていてスタイリッシュ
でさえある、とわたしは思ったのだが、なんと、この演出は近年のモネには珍しいほどの物議を
かもしたのであった。
発端は、初日でのブーイングと一部観客へのインタビューに基づいたタブロイド新聞記事らしい。
モネ劇場で演出に対して激しいブーイングが起きるというのも珍しいし、実演を観ずに書いた
としか思えない記事に反応して世間が騒ぎだし、青少年および家族連れ客に対する教育的見解
としてモネが発表した「お断りの手紙」などから発展して議論が展開され、モネのサイトに現在特別ページが開設されているほどである。
英語ページにリンクを張ったので、オン・デマンドでこのプロダクションを鑑賞した後に、
モネおなじみの演出家4人による擁護論などを読んで頂くと、自分の感想と比較できて面白さは
格別かと思う。

ワルリコフスキー演出の『ルル』でもそうだったように、性的にきわどく背徳的で露出度の高い
舞台に今回も子役が出演しているのだが、ペドフィル行為っぽい演技が行われているのと、パーティー場面および最後の幕での生々しい性描写が問題になっているのだ。
コンビチュニー演出の『サロメ』の節操のないエロ・グロに比べたら、この『椿姫』は相当
洗練されていて美しいし、モネで何をいまさら騒ぐのか、という気がするのだが。
問題のペドフィルやパーティー・シーンは、ヴィスコンティ監督映画『地獄へ堕ちた勇者ども』
やリリアーナ・カヴァーニ監督映画『愛の嵐』を思わせ耽美的でもある、とわたしには思えたが、
クリスマス前後の上演だったため家族連れや外国からの観光客が多かったとみえて、華やかで
きらびやかな舞台を期待していたら予想外にきわどいシーンが多かったので、こういう過剰反
応を引き起こしたようだ。
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by didoregina | 2013-01-30 17:25 | オペラ映像 | Comments(8)
Commented by bonnjour at 2013-02-01 07:43
配信のお知らせ、ありがとうございます。これは日本でもつながりました! おっぱい丸出しのお姉さんが舞台にいてw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! ですが、モネ劇場ではよくあることなんですか、そうですか。

ヴィオレッタって相手を破滅させるのでなく、自爆しちゃうので、ファム・ファタールの典型とは違うと思いますが、ダメ男を引き寄せちゃうオーラがあるかな。ショル兄の弟分のテノール君はそんな初心なダメ男をうまく演じたようですね。

お耽美な演出も、子役がからむと、おのずと基準が厳しくなりますよね。私は、演出家の美的欲求と児童福祉が対立したときには、後者が最大限に優先されるべきと思います。話は飛びますが、最近、写真家のイリナ・イオネスコが、実の娘エヴァから「子供時代に児童ポルノ写真を撮られた」として訴えられましたね。私はイリナの作品は、強烈な自己愛の延長としての少女ヌード(自分にソックリの実の娘を裸にしてエロティックなポーズをとらせる)だと思っていましたが、モデルにさせられた娘にとっては、辛い経験としかいいようがなかったのでしょう。それにしてもエヴァって私たちと同世代ですが、あの当時は規制がゆるかったんですね…。
Commented by レイネ at 2013-02-01 17:25 x
bonnjourさま、日本でも見られてよかった。ストリーミングで同じ映像を観た世界中の方々と意見交換ができるというのがうれしくて。

>おっぱい丸出しのお姉さんが舞台にいてw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

はい、下着姿やトップレスはお約束と言うか当たり前で、『ユグノー教徒』ではバレリーナ達が全裸で優雅に踊りましたし。

>ヴィオレッタって相手を破滅させるのでなく、自爆しちゃうので、ファム・ファタールの典型とは違う

オペラのファム・ファタール・ヒロインは最終的にほとんど皆自爆します。椿姫の場合、途中から義理が絡んだお涙頂戴のお話になるので男を惑わす悪女というより悲劇のヒロインとしての印象が強いのですが、アルフレードの心やドゥフォール男爵の体を傷つけ壊した根源なので広義の悪女と言えるのでは。そうでないと、ただ単に哀れを極めた女、ということになってつまらない。

>私は、演出家の美的欲求と児童福祉が対立したときには、後者が最大限に優先されるべきと思います。

その問題に関して、ブレト女史ほかモネお馴染みの演出家達(錚々たる顔ぶれ)が意見寄せて(自己)弁護して、芸術における観客の許容度を試してるのが面白いです。
Commented by Mev at 2013-02-02 04:58 x
モネのストリーミングは終わっちゃったけれどArteで観られると前回のコメントに返してくださったので喜んでおりましたー。

モネも露出度高いし、ワロニーも全裸のがありましたもんね。裸体は美しければ下手な衣装よりいいのかもしれませんね。

ルルも子役が活躍していて感心すると同時にハラハラしましたが、今回も子ども登場なんですね。 (舞台のチャンスがあるということは、きっとあそこのバレエカンパニーはこれから生徒が増えるのではないですかね?) まずはストリーミングを観てみます!
DNOでも椿姫やりますけれど、それは以前の演出でしょうね、きっと。


Commented by レイネ at 2013-02-02 18:32 x
Mevさま、DNOの『ギョーム・テル』いかがでした?

>裸体は美しければ下手な衣装よりいいのかもしれませんね。

御意。モネの若手エキストラやダンサー達はとっても美しいので眼福なんですよ。

今回の子役は、ルルの子役とちょっと似た感じですが、舞台がいかにも高級娼館で怪しげな大人の中に1人だけで、変態チックなペドフィルっぽい男に弄ばれてるみたいな演技なので、問題になってるんですよ。

>DNOでも椿姫やりますけれど、それは以前の演出でしょうね、きっと。

そう、ウィリー・デッカー演出で、主役がポプラちゃんなのでビミョ~と思ってましたが、よく見るとヴィオレッタがダブル・キャストになってる。ジョイス・エル=コウリーというレバノン出身の人が出演のマチネに行こうかしら。しかも、アルフレード役はイスマエル・ホルディーだわ!ラテン系のハンサムで鼻にかかった甘い声もイタリア・オペラにぴったり。フローラは一昨年の『ばらの騎士』初日にコジェナーの代役でオクタヴィアンを歌ったカリン・ストローボスだし。

Commented by Mev at 2013-02-03 07:43 x
LiveWebみましたー!泣けました。 主役二人の歌唱が安定していて、特にサトゥロワのヒロインは丁寧な歌いぶりで好みでした。ゲーズのアルフレードも、若々しくてとてもよかった。そしてアンニーナの演技光ってました! 問題になったらしい子役のシーン、たいしたことなかったです。騒ぐほどのことじゃないかもと思います。(ルルのほうがもっと際どかったという印象があります。)乱痴気パーティーの様子もさほどグロくはないと思いました。全体的にスマートなできで、子どもに見せても大丈夫かと。サロメとかルルのほうがよほど子どもには見せたくないです。
Commented by レイネ at 2013-02-03 18:23 x
Mevさま、この『椿姫』で泣けるとは、お仲間発見!
第一幕を華やかな技巧で盛り上げる歌手だとその後物足りなく感じられるし、また逆に第一幕が盛り上がらないと技量が足りないとか体力温存のためかと勘ぐってしまうのですが、このヴィオレッタはどの場面でも均等な歌唱なのがよかったと思います。(ストリーミングなので均等に修整されてるかも。)
アルフレード役の歌手はルックスで得してますよね。アンニーナの存在感が凄い。

>全体的にスマートなできで、子どもに見せても大丈夫かと。サロメとかルルのほうがよほど子どもには見せたくないです。

わたしもそう思うのですが、つまり慣れの問題かしら。。。発火点になったタブロイド新聞記事読むと、実演を観ないで観客からの又聞きを元に書いてるような印象ですし。
言及されてる『サロメ』は、DNOのコンビチュニー演出、それとも先シーズンのモネのギイ・ヨーステン演出のこと?前者はもうエロ・グロ満載ですね。後者には子役がホーム・ヴィデオに登場してインセストっぽい演技があるので、保護者から出演辞退の申し出があったとか。いずれもほのめかし程度で、そのものズパリというポルノまがいのシーンはありませんよね。
Commented by Mev at 2013-02-05 02:57 x
モネのサロメは見たことないんです。DNOのもトレイラーしか観てません。(ユメで幸せになるというエンディング?) とてもじゃないけど観に行きたいとは思えない、、、。

そういえば、もうセルセはご覧になりましたよね?
レポ楽しみにしています。

私は水曜にギョームテルです。途中で寝そうな気がして、、、、
Commented by レイネ at 2013-02-05 03:19 x
Mevさま、ギイ・ヨーステン演出の『サロメ』はモネのストリーミングで観たんですが、ウィンターベア監督映画『セレブレーション』をパクったと演出家自身が言う通り、「7つのヴェールの踊り」は子供のサロメにヘロデがインセスト強要したのをホームヴィデオで見せるという展開です。RHOのマクヴィカー演出版は血みどろですしね。

『セルセ』はショートして完璧でした。鯖娘もテリー・ウェイも若いのに実力あり、乞うご期待!

『ギョーム・テル』とっても長いんですってね。。。


コンサート、オペラ、映画、着物、ヴァカンスなど非日常の悦しみをつづります。


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