人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hotel des IndesとIsaac Israels in Den Haag展

ストックホルム遠征直前に、日帰りでデン・ハーグまで足を伸ばした。
その理由は以下の通りである。

①長男がデルフトにわたしのカメラを持って行ってしまったので、遠征前に取り戻さないと!
②デルフトまで行くなら、そこからデン・ハーグへは電車で15分の距離だ。
③デン・ハーグのお気に入り紅茶専門店で、マレーナ様へのプレゼント用に紅茶を買おう。
④オランダの印象派画家イサーク・イスラエルスの特別展がデン・ハーグで開催中だから、
丁度いい機会だ。

AHの格安鉄道切符16ユーロを何枚か買ってあったので、Y子さんもお誘いした。女同士だと
ショッピングも町歩きも楽しい。
紅茶屋さんのある通りの近くの角、エッシャー美術館の斜め前に5つ星の超高級ホテル・デス・
インデスがある。有名なハイ・ティーを一度ここで楽しんでみたいものだ、といつも思っていた。
しかし、男性はそういうのにさほど興味を示さないから、今まで何度も前を通りながら実現しな
かった。
また、国会や大使館や女王陛下が執務されてる宮殿が近いという場所柄のためか、客層が
とてもハイソっぽいのと、高級車が横付けされたり、居丈高に見えるドア・マンが立っている入り口
には一般庶民には近寄りがたい雰囲気があって、入るのに躊躇してしまうのだ。
しかし、その日はドア・マンの姿が見えない。ちょっとお茶するくらいなら、つまみ出されたりする
わけもなかろうし、入ってみよう!とこういう場合も、女同士だと決断も速いのだった。

Hotel des IndesとIsaac Israels in Den Haag展_c0188818_430224.jpg

            吹き抜けのラウンジ・サロンを二階から見下ろす。


足を踏み入れてみると、インテリアはさすがにゴージャスだが、従業員はオランダらしく気取りがなく
フランクかつフレンドリーである。
奥のラウンジまで進むと、ボーイに「内部のご見学ですか?」と訊かれたので、「ちょっとコーヒー
でもと思って」と答えると、「どこでもお好きな席にどうぞ」と言われた。

Hotel des IndesとIsaac Israels in Den Haag展_c0188818_438186.jpg

            中央吹き抜けシャンデリアの真下、思わず登ってみたくなる
            素敵な階段を背中にした位置のソファーに陣取った。


メニューを見ているうちに、そろそろお昼の時間だし、朝もあまり食べてないから、コーヒーは止めて
せっかくだからランチにしたくなった。
リッチでゴージャスな雰囲気なので簡単に軽くサンドイッチ、という気分にもならず、Y子さんはその
日のお勧めの一皿、わたしは付け合せも沢山のアンガス・ビーフのリッチなハンバーガーにした。
ワインもそれに合いそうなものを選んで。

Hotel des IndesとIsaac Israels in Den Haag展_c0188818_4465887.jpg

       グリーン・アスパラの上に乗っかったお魚(スズキだとボーイは言ったが、
       もっと厚みがあって食感もぷりぷりしてた)にシーフードが詰まったラビオリ
       などが添えられた本日の魚料理。お味見させてもらったが、美味しかった。


食事が運ばれてくる前に、どうぞと勧めてくれたので、二階やトイレなどを見学させてもらった。
元貴族の館であるらしいが、少しコロニアルなイメージの温かみのある色合いのインテリアだ。

Hotel des IndesとIsaac Israels in Den Haag展_c0188818_451958.jpg

      奥はレストランになっているが、ラウンジ・サロンの方がゆったりしていて好き。


Hotel des IndesとIsaac Israels in Den Haag展_c0188818_4524573.jpg

          二階も吹き抜けの周りはサロンになっている。


Hotel des IndesとIsaac Israels in Den Haag展_c0188818_4564843.jpg

       政治家やセレブがよく利用するためか、個室レストランになってる部分が多い。

長年の憧れだったデス・インデスのゆったりした雰囲気の中で食事ができて、大満足であった。



Hotel des IndesとIsaac Israels in Den Haag展_c0188818_534783.jpg

               スケーフェニンヘンの海岸で


昼食後は、「デン・ハーグのイサーク・イスラエルス展」が開催されている美術館パノラマ・メスダハに
行った。
この展覧会はデン・ハーグの美術館など4箇所での同時共同開催だったが、展示作品の多そうな
ここに絞った。

オランダの印象派を代表するイサーク・イスラエルス(1865-1934)の作品には、パリやデン・
ハーグのカフェや劇場などの女性客や女優・ダンサーなどを描いたものが多く、ドガやモネ、
ルノワールの好んだ題材やスタイルと共通する。
また上掲の絵のように、イタリアのアドリア海岸や北海の海岸で水浴びする女性の姿や、当時の
社交界の一こまを覗かせる絵も多く描いた。

Hotel des IndesとIsaac Israels in Den Haag展_c0188818_592048.jpg

                 楽屋で仕度する女優


その他、劇場の楽屋や高級洋装店のサロンや試着室などに入り込んで、化粧や準備や仮縫いなど
をしている女優や女性客などの姿のいわゆる風俗画を得意としている。19世紀末から20世紀のベル・
エポックにかけてのハイソサエティに愛された画家で、多作な人なので、彼の絵は美術館のみならず
アート・フェアでもよく見かけるし、現在でもオランダで人気が高い画家だ。

図らずも、ホテル・デス・インデスでリッチなランチをとったあとなので、ベル・エポックの空気を体で
味わってすぐに鑑賞したイスラエルスの絵には、なかなか共感を呼ぶものがあった。
by didoregina | 2012-09-30 22:26 | 美術


コンサート、オペラ、映画、着物、ヴァカンスなど非日常の悦しみをつづります。


by didoregina

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

名前:レイネ
別名: didoregina
性別:女性
モットー:Carpe diem

オランダ在住ですが、国境を越えてベルギー、ドイツのオペラやコンサートにも。
ハレのおでかけには着物、を実践しています。
音楽、美術、映画を源泉に、美の感動を言葉にしていきます。


以前の記事

2020年 09月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

タグ

最新のトラックバック

カテゴリ

全体
バロック
映画
オペラ実演
オペラ映像
オペラ コンサート形式
着物
セイリング
コンサート
美術
帽子
マレーナ・エルンマン
イエスティン・デイヴィス
クイーン
CD
20世紀の音楽
旅行
料理
彫金
ビール醸造所
ベルギー・ビール
ハイ・ティー
サイクリング
ダンス
ハイキング
バッグ
教会建築
カウンターテナー
演劇
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧