DNOの『オネーギン』

DNOの先シーズン最後のプロダクションで、元旦の13時からのTV放映である。丁度、
お年始参りに重なる時間で、本来なら観るのは難しい。
しかし、神はわたしに味方してくれた。前日夜からお腹の調子がおかしくなった。年越しの
シャンペンもグラス半分しか飲めなかった。だから、元旦はお雑煮を食べてから、1人で
自宅休養することにした。TVを友にして。

c0188818_17111112.jpgJevgeni Onjegin
Pjotr Iljitsj Tsjaikovski (1840 1893)

muzikale leiding  Mariss Jansons
regie  Stefan Herheim
decor  Philipp Fürhofer
kostuums  Gesine Völlm
belichting  Olaf Freese
dramaturgie  Alexander Meier-Dörzenbach
choreografie  André de Jong

Madame Larina  Olga Savova
Tatjana  Krassimira Stoyanova
Olga  Elena Maximova
Filipjevna  Nina Romanova
Vladimir Ljenski  Andrej Dunaev
Jevgeni Onjegin  Bo Skovhus
Vorst Gremin  Mikhail Petrenko
Monsieur Triquet  Guy de Mey
Zaretski  Roger Smeets
Petrovitsj  Peter Arink
Zapevalo  Richard Prada

Koninklijk Concertgebouworkest
Koor van De Nederlandse Opera

製作裏・舞台裏の情報を30分は放映してくれるのがオランダ第二放送の特徴で、観賞前の
ガイダンスに丁度いい。
今回は、演出家のステファン・ヘルハイムがアムステルダムに借りてる家に押しかけ、舞台の
模型を動かしながら準備に余念のない演出家へのインタビューから始まった。しかし、その
インタビュー内容はなぜか全く記憶に残っていない。
そして、舞台稽古風景へ。自ら音楽やアリアを歌いつつ、熱血あふれる体当たりで歌手に
演技を付けている。一語一語の歌詞や音楽テーマにのっとった細かく適切な演技指示なので、
タチアナ役の歌手には評判がよかった。

指揮者はマリス・ヤンソンスである。彼からは、質問という形だが演出に対するクレームが出た。
それは、次のシーンに関するものだ。

c0188818_1738772.jpg

          問題の「手紙のシーン」。演出家の解釈によって
          手紙を書くのはタチアナではなく、オネーギン!

「どうして、オネーギンが手紙を書いているのか、分かるように説明して欲しい」と言うマエストロに
ヘルハイムは答えた。
「タチアナの手紙はオネーギン宛てで、彼の回想として出来上がっているオペラだから、受け取った
方が主体に変化していってもおかしくない。しかも、手紙のテーマ音楽は、後にオネーギンが手紙の
ことに触れるシーンと全く同じ旋律だから、主体と客体が同一化していることを窺わせる。」というよう
なことを言っていた。ヤンソンスは首をかしげたままで、もう一つ納得がいかないようだった。

ヤンソンスのインタビューに移る。
「わたしの母親はリガ歌劇場専属のオペラ歌手で、わたしは小さいときから歌劇場に出入りし、そこで
育ったようなものです。タチアナ役は母親の当たり役の一つで思い入れもあるし、音のひとつひとつ、
歌詞の一語一語が頭に刻まれています。また、プーシキンは、文学史上、モーツァルトのような存在
です。そして、チャイコフスキー。この組み合わせで作られたオペラはそれ自体で完璧なのだから、
いじくりまわす必要性は感じられない。。。」

舞台装置はゴージャスで設備にお金がかかっていそうだが、衣装がまたすごい。
衣装担当者は、350着のデザインおよび製作をしたという。なぜかというと、今回のプロダクション
での時代設定は、現代、1920年代、1820年代、ロシア革命時、と様々に変わるだけでなく、
宇宙飛行士、体操選手、バレリーナ、軍隊、ロシア正教の僧侶、貴族、農民、そして熊など、
ロシアという国に対して抱くイメージから連想されるありとあらゆる人たちを登場させるからだ。

c0188818_18172552.jpg

          時代も階層もミックスされた、ロシアをテーマにした
          一大ページェントの舞台。

こうして、見る側への期待を否応なく掻き立てたところで開演になった。

いかにもロシアにありそうな金ピカ成金趣味のゴージャスなホテルのインテリアが、現在の状況を
示す舞台で、その奥にある、ガラスで出来た温室のような回り舞台が、文字通り回り灯籠のように
次々と現れて回想場面の舞台になる。
現在と過去がめまぐるしく錯綜する演出である。映画ならフラッシュ・バックで時空を飛び越えるのは
簡単だが、実際の舞台でそれを実現させるのは容易ではない。しかし、非常に手の込んだ舞台転換
装置によって、一瞬で過去から未来にスムーズにイメージが変わるのに感心させられた。
そして、オネーギンはほとんどいつも舞台上にいるので、彼の目を通した回想、もしくは彼の心情を
反映した世界、というわけだ。演出家がインタビューで語っているように、反映・反射、投影という
キーワードが、ガラスに映る人物像などに表現されている。


          ノスタルジックな昔の田舎屋に入り込んだ
          現在のオネーギンは、過ぎ去った昔を懐かしむ。

作曲上、オネーギンにさほど重要な歌唱は与えられていず、オペラではタチアナが主人公といえる。
おぼこ娘を演じるには、スタヨノヴァはトウが立ちすぎているルックスと声だから、公爵夫人になった
現在から過ぎ去った娘時代を懐かしむという点を強調して、無理して若作りにはしていない。
堂々たるロシア貴族の奥様らしい雰囲気の歌唱である。
赤いドレス姿の現在の彼女は高く結い上げたアップ髪だが、急な舞台転換で回想場面になると、
ドレスを脱いで、ピンで留めた長い三つ編みを垂らすと娘時代のタチアナに戻る。

c0188818_1842540.jpg

         グレーミン公爵の舞踏会で踊らされるタチアナとオネーギン


ボー・スコウフスのオネーギンは、ほとんどいつも夢を見ているような呆然とした眼差しで過去を眺め
ている。
人生や享楽に疲れた遊び人である現在のオネーギンはスモーキング姿で、上背のあるスコウフスが
舞台に立つと、まるでロジャー・ムーアかピアス・ブレスナン演じる007みたいだ。
なかなかに中年らしいセクシーな味がある声と姿だから、ドン・ジョヴァンニなんてぴったりそうだ。
若いオネーギンはルパシカ姿だった。未知への期待に溢れ恐れを知らぬ若者としてのオネーギンも
スコウフスは魅力的に演じていた。

c0188818_1981147.jpg

         命名日のパーティーは、喧嘩でだいなし。

ヤンソンスが「チャイコフスキーの音楽は、それ自体叙情的で感傷的だから、甘みを抑えた演奏に
しないと聴くに耐えない俗っぽさに堕してしまう。父がいつも言っていた、蜂蜜に砂糖を加えたら食え
たものではない、と」と、言うとおり、コンセルトヘボウ・オーケストラによる演奏は、チャイコフス
キーらしい甘美さは失われていないが、ちょっと突き放したような冷静で整然としたもので、自ら
美に溺れたりするところなく客観的な美を追求していたと思う。

繰り返されるタチアナのテーマは輝かしい高音から下降する旋律だ。情熱と期待から戸惑いを経て
内省と諦めへと向かうメロディーが、彼女の心情のみならず、その後の境遇を象徴する。

降下する旋律はタチアナのテーマだけではない。

c0188818_19452112.jpg

         決闘の前に歌うレンスキーのアリアの後、悲劇を暗示する
         暗い太鼓の音が響く。舞台背景は、ロシア革命の時代に
         なっていて、暗さが倍増される。

決闘で友を失った後、田舎と現実から逃避したオネーギンの都会での放蕩生活は、めくるめく
ロシアのページェントで表現されるが、茫然自失の現在のオネーギンは部外者の目で見ている。



ページェントの後のオネーギンの台詞「こんなものすら退屈で、わたしの慰めにはならない」には、
観客席から失笑が漏れた。これでもかとてんこ盛りの華やかな饗宴シーンには、冷たく突き放して
しまうのが、いかにもアムステルダムの観客の反応らしくて、わたしも笑ってしまった。

シニカルさに磨きがかかったオネーギンは、グレーミン公爵の舞踏会で洗練された奥様になった
タチアナに再会する。おぼこ娘から理想の大人の女性に成長したタチアナへ、今度はオネーギンが
求愛するのだが、タチアナの方が拒む番だ。
しかし、その最後の決断に達するまでの女心は、実は揺れ動いていた証拠に、ベッドに眠るグレー
ミンがいつの間にかオネーギンに替わっていたりする演出に表れていた。これなども、非常に映画
的な表現方法で上手いと思う。

グレーミン公爵はかなり年上の役かと思っていたら、若々しいミハイル・ペトレンコが演じているので
びっくり。しかし、彼の声はいかにもロシア人らしい重々しくじんじんと響くバスで大人の魅力いっぱい。
見かけと声の印象が異なり、これにもびっくり。

自分勝手な振る舞いで失恋させ、友人を失い、放蕩生活を経ても結局大人になれずに、回りから
取り残されたオネーギンは、自殺のそぶりさえ皆からまともには受け取られず、笑いものになって幕。
[PR]
by didoregina | 2012-01-03 12:15 | オペラ映像 | Comments(12)
Commented by アルチーナ at 2012-01-04 14:07 x
その後、体調は如何ですか?
胃腸炎流行っているようですね。

指揮者のヤンソンスとヘアハイム、意見は合わなかったようですが、
突き放したような演奏と演出、意外としっくりいってそうですね(笑)
素敵な舞台のようですね~~・・見てみたい・・

一番上の写真、ヘアハイムが演出した「ジュリオ・チェーザレ」と似ているような気がして・・チェーザレの演出もどんなだったろうか・・とふと思ってしまいました。でもよく見たら、チェーザレはここまでお金が掛かってないかな?とは思いましたが・・・

それにしても最後の動画、面白いですねw
熊!!(笑)体操選手も可笑しいし、男性バレリーナも・・
いや・・これだと、オネーギンだけじゃなく私も呆然としますよ(爆)
Commented by galagad at 2012-01-04 16:02 x
お腹大丈夫ですか? おもちは召し上がっても大丈夫だったのでしょうか・・・。
オネーギンの舞台はゴーカで衣装もすてきなかんじ。 見応えがあったでしょうね。
>オネーギンが手紙を書いている
これは謎です。 もっともらしい説明をされてもいっかな意味がわかりません。 
ミーシャも
>大人の魅力いっぱい
なかなかやるな。
Commented by レイネ at 2012-01-04 16:20 x
アルチーナさま、ご心配頂き恐縮です。3が日は家に籠もってましたが、今日はちょっと出かけようと思います。本当に、胃腸炎が流行ってる。こちらでの挨拶は両頬にキスだから、誰かにうつされたんだわ。

演出家は、出演者や指揮者から「音楽的」と言われてました。つまり楽譜がよく理解できてるってことだけど、そうじゃない演出家もいるってことでしょうかね。
映画的手法を舞台に持ち込んだ演出は、細かいところにも神経が行き届いていて、音楽ともマッチしていました。
昨年のボリショイの『リュスランとリュドミラ』も同じ演出家のらしく、写真だとちょっと似た雰囲気。観たい!
『ジュリオ・チェーザレ』ってショル兄の?全編見てないので何とも言えません。(来週、ショル兄のコンサートに行ってきます!)

『オネーギン』のページェント・シーンは、書くの忘れたけど、フェリーニの『ローマ』の教皇庁のファッション・ショーのシーンを思い出しました。これでもかっていう過剰なところが。
Commented by レイネ at 2012-01-04 16:32 x
galahadさま、お気遣いありがとうございます。お餅は食べられましたが、その後が。。。

DNOの『オネーギン』は、全体的によく出来てるプロダクションだなあ、と感心しましたが、批評はやっぱり割れてました。音楽は素晴らしかった。

>もっともらしい説明をされてもいっかな意味がわかりません

この演出家のインタビュー内容があまり記憶に残っていないのは、こんな調子で抽象的な単語を連発しての我田引水レトリックだったからです。問題の手紙のシーンも、全体の中で見ると破綻してませんでしたが。。。

ミーシャさんは、本当にロシア人って感じの豪壮な声ですね。若いけど、これならフェリポも無理がなさそう。2月7日正午をお忘れなく。
Commented by Mev at 2012-01-04 16:53 x
このオペラのTV放映はMezzoのライブで去年観ました。演出についてヤンソンスが納得していないふうだなぁと私もインタビューを見て感じました。そして私もやはり無理があるような気がしたものです。ドッペルゲンガー風の演出もあって、なんなんだろうって。それもアリかなと今は思います。演出家は若くてやる気だけがみなぎっていて、歌手にも歌い方をこうしろあーしろと言っているけど、歌手の方は(タチアナのスタヤノヴァ)「あたしはこう思うからこう歌うだけだわ」と達観していたような気がします。自信たっぷりなだけあって歌はよかったですよね。ただあのドレスをもうちょっとなんとかスマートに見せてやれないものだろうかしらと気の毒でした。

両頬にキスをする挨拶は北のほうではさほど盛んではありません。もしかしたら風邪も南の方が流行りやすかったりして、、、。冗談はさておき、本当にお腹をやられると辛いですものね。どうぞお大事になさってください。
Commented by レイネ at 2012-01-04 17:23 x
Mevさま、Mezzoはまだ観れないんだけど、もしかしていつでもフランス語字幕?NRTのインタビューやメイキング編はMezzoでも流したの?
タチアナ役の歌手は、「普段は自分が思うとおりに歌詞に即した自然な表現をするけど、今回は『音楽的な』演出家の指示に従ってます」というようなことを言っていて、稽古の様子では、演出家は、歌い方にはさほど突っ込んだ指示はせず、あくまでも演技指導に徹してたと思います。彼女、ルックス的にトウが立ちすぎだから、娘時代は別のほっそりしたダンサーが演じてる場面もありましたね。

お年始回りでは恐ろしい数のキスになるから、風邪や胃腸炎のヴィールスの交換会になったはず。。。お見舞いありがとうございます。
Commented by Mev at 2012-01-05 00:59 x
Mezzoは去年の数カ月だけ契約して見ました。(こちらのケーブルテレビではMezzo込みのプログラム構成がなくなって事実上値上がりしたからやめちゃったのです。) そうです、Mezzoの字幕はいつも仏語です。が、どういうわけかこのオネーギンのインタビュー&メーキングシーンでは英語字幕もところどころありましたし、多国籍スタッフ陣なので彼らは英語で会話することが多く、幸いわかりました。スタヤノヴァさんは本音とタテマエで会話していたようなので(私が見たリハシーンでは)この人は演出家に「はい、そうします」と従っておいてでも自分の思う通りにやるという人だなという印象だったんですよねー。

そうそう、別件でお伝えしたいことがあるのでメールしまーす。
Commented by レイネ at 2012-01-05 02:17 x
Mevさま、ZiggoからKPN(Mezzoがパッケージに入ってる)に今年から変えて、インタラクティブTVで録画も出来る新しいレシーバーをゲットしようとしてるんです。でも、まだレシーバーが届いていないので、Mezzo観れません。。。昨年Mezzoが流したのは、きっとオランダのNRTが製作したもの(元旦に放映されたの同一)だから、インタビューも英語でしゃべってたのでしょうね。

メールお待ちしてます。
Commented by アルチーナ at 2012-01-05 10:54 x
Mevさんもレイネさんも胃腸炎になったんですよね・・本当に流行っているんですね。sarahさんは食べ過ぎ?(笑)

ヘアハイム演出のチェーザレはファジョーリが出演したから知っているだけんなんですがw一応写真付きの評はこちらです。
http://www.pluto.no/kulturspeilet/faste/dno/cesar_2007.html
なんか一番上の写真が何となく似てる?と・・
(真ん中に時代がかった衣装を着た人がいて上に照明、周りの人は・・というだけですが・笑)
因みにこちらは2005年にマティアス・レックスロートが演じた時の写真付き評です・・
http://www.pluto.no/kulturspeilet/faste/dno/julius_cesar.html
Commented by レイネ at 2012-01-05 16:38 x
アルチーナさま、食べすぎで胃腸は壊すわ、年末の出費がかさみ財布は軽いわで、踏んだりけったりの年頭です。

なるほど、ファジョーリ主演のチェーザレでしたか。確かに一番上の写真は雰囲気が『オネーギン』と似てますね。4番目の写真、鳩を手にしてますが、本物?あの歌のヴァイオリン・オブリガートのメロディーにはぴったりだわ。5番目の写真の巨大な花瓶と花と花びらもファンタジー溢れていい感じ。
ステファン・ヘルハイムは、3月のモネでの『ルサルカ』も演出するので、行こうかどうしようか迷ってます。(オンライン・ストリーミングで見られるし)
Commented by ろき at 2012-01-06 02:29 x
面白い演出ですねー。
オネーギン、人生楽しくなさそう(笑)。
熊さん最高。
そういえば熊は、原作のタチアーナのフロイト的悪夢に出てきますね。
宇宙飛行士は出ないけど。
チャイコフスキーの音楽は、シニカルで笑える原作とは実は合ってないのかもねえ。
そちらは暴風の被害ないですか?体調にも気をつけてくださいね。
Commented by レイネ at 2012-01-06 05:21 x
ろきさま、演出は上手くできてると思いました。タチアナが手紙の内容を歌いながら後ろに立ち、オネーギンが憑かれたように手紙を書く、というシーンは意外にも違和感がなくて。
もう、最初から最後まで人生に倦んでる感じのオネーギンでした。

>そういえば熊は、原作のタチアーナのフロイト的悪夢に出てきますね。

おお~、そうなんですか!去年、ウィーンでバレエ版『オネーギン』を観た後、なんだか納得できなかったので、原作をざっと読み直したはずなんですが、その点には気が付きませんでした。

>チャイコフスキーの音楽は、シニカルで笑える原作とは実は合ってないのかもねえ。

ヘルハイムは、「歌詞・台詞よりは、音楽を重視して演出する。音楽が全てを物語っているから」とか言ってましたが、けっこうフロイト的解釈にこだわった感じもあるわ。

今朝は、すごい嵐と雷でした。北部海岸は水害で大変です。お見舞いありがとうございます。


コンサート、オペラ、映画、着物、ヴァカンスなど非日常の悦しみをつづります。


by didoregina

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

名前:レイネ
別名: didoregina
性別:女性
モットー:Carpe diem

オランダ在住ですが、国境を越えてベルギー、ドイツのオペラやコンサートにも。
ハレのおでかけには着物、を実践しています。
音楽、美術、映画を源泉に、美の感動を言葉にしていきます。


最新のコメント

Vermeerさま、多分..
by レイネ at 01:38
トマスのソロ・コンサート..
by Vemeer at 01:25
Vermeerさま、この..
by レイネ at 20:56
詳細なレポート、楽しく拝..
by Vermeer at 18:02
ロンドンの椿姫さま、それ..
by レイネ at 17:03
大満足のマスタークラスで..
by ロンドンの椿姫 at 23:41
鍵コメさま、ヴェロニカ・..
by didoregina at 18:57
Mevrouwさま、北海..
by レイネ at 18:46
レイネ様も怒涛の更新で、..
by Mevrouw at 23:33
Mevrouwさま、サー..
by レイネ at 22:10
Mevrouwさま、夏の..
by レイネ at 22:05
新作オペラに挑むのは本当..
by Mevrouw at 20:56
クロアチア~ベネチアを自..
by Mevrouw at 20:27
Mevrouwさま、ご高..
by レイネ at 20:19
ようやく一息つける日なの..
by Mevrouw at 19:57
Mevrouwさま、癒し..
by レイネ at 16:49
このところネットからも音..
by Mevrouw at 16:37
斑猫さま、もうすでにパリ..
by レイネ at 16:57
ロンドンの椿姫さま、まさ..
by レイネ at 16:54
こんにちは CT研究会..
by 斑猫 at 00:16

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

タグ

最新のトラックバック

究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ダンテの『神曲』 ”地獄..
from dezire_photo &..
ポン=タヴァン派、総合主..
from dezire_photo &..
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
ダイナミックで刺激的な多..
from dezire_photo &..
贅沢と快楽に生きる娼婦な..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..

カテゴリ

全体
バロック
映画
オペラ実演
オペラ映像
オペラ コンサート形式
着物
セイリング
コンサート
美術
帽子
マレーナ・エルンマン
イエスティン・デイヴィス
クイーン
CD
20世紀の音楽
旅行
料理
彫金
ビール醸造所
ベルギー・ビール
ハイ・ティー
サイクリング
ダンス
ハイキング
バッグ
教会建築
カウンターテナー
演劇
未分類

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
映画

画像一覧