12月は恒例TVオペラ月間

師走はTVでオペラ見るのも忙しい。毎年恒例、ネーデルランド・オペラ(DNO)が毎週
日曜日に先シーズンのプロダクションを選りすぐって、TV放映するのである。

先週12月7日には、ミラノ・スカラ座からシーズン開幕初日演目の『ドン・ジョヴァンニ』も
Arteがライブ放映した。居間でワイン片手にTVでオペラ鑑賞なんてお気楽だし、タダで見ら
れるのがうれしい。しかもオール・スター・キャストだから実演のチケット・ゲットなんて考えも
及ばないから、うれしさは2倍以上だった。

今日12月11日は、オランダ第二放送局からDNOの『シチリア島の夕べの祈り』が放映
された。
しかし、なんと、ベルギーの放送局だって負けてはいられない!とばかりに、同時間帯に
『リゴレット』@マントヴァをぶつけてきた。全世界ライブ放映されたのを見逃したので観たい。
12時から『リゴレット』で13時から『シチリア島』放映なので、まずは『リゴレット』を観て
もっと続けて見たい!と思ったらそうしよう、でも、きっと『シチリア島』の方が見たくなるだろう
と思った通りになった。だって、『リゴレット』の実地ロケ・ライブの映像は美しいし、キャストも
いいけど、結局は映画になってしまっていて、イマイチ、スリルに乏しい。安全路線すぎて、
展開が見えてしまうから、どうしても続きを見たい!とは思わせないのだ。

c0188818_321917.jpg

        日曜だからといって正午からワイン片手にTVでオペラと
        いうわけにはいかない。やはり、ここは、パリのお土産の
        チョコレートに紅茶がベスト。これは、極小サイズのチョコで
        一辺が1.5cm弱。凝った色んな味が楽しめる。

『シチリア島』の詳しいレポは別の記事にしたい。期待以上に面白かった、とだけ記しておこう。

c0188818_34348.jpg

              パッケージもパリらしく、おしゃれ。

c0188818_355368.jpg

        チョコの箱には、チョコレートの薀蓄本も付いていた。


さて、来週の日曜のTV演目は、ヤナーチェクの『賢い女狐』だ。楽しくて家族向けオペラだ
からクリスマス当日に放映したらいいのに。。。
そして、クリスマスには『ばらの騎士』。今年5月に実演を観賞したのだが、オクタヴィアンを
誰が歌った日の放映になるのか、ドキドキ。
うれしいことに、見逃した『オネーギン』を元旦に放映してくれる。


Arteが12月29日にミュンヘンの『ホフマン物語』を放映するらしい。11月に放映予定
だったのが、スカラ座の2009年シーズン開幕初日演目『カルメン』に急に替わってしまった。
『カルメン』もいいプロダクションで楽しめたから、『ホフマン』が延期になったのも許す。
[PR]
by didoregina | 2011-12-11 19:14 | オペラ映像 | Comments(12)
Commented by sarahoctaviain at 2011-12-12 06:55 x
テレビもまんざら捨てたモンじゃないな~と思える時ですよね!こちらではオペラはもっぱらArteと3Satの独壇場。ホフマン物語は生中継になるはずだったのが、どうやら著作権の問題でお流れになったらしい。でも29日に放映してくれるから許す。とても気に入ったので、もう一度カメラが収めた角度から堪能したいな。
昨日はね、3Satでラモーのレ・パラダンをやってました。トピ君とドゥストラック嬢の若々しい二人を中心にカラフルでポップな楽しい舞台で、時間が経つのを忘れてしまいました。
Commented by アルチーナ at 2011-12-12 14:58 x
おお!いいですねえ・・
こちらはとりあえず年末のスカラ座特集だなあ・・
但し、NHKは深夜の放送なので録画して・・になってしまうので
いつ観るか・・という問題があります(笑)

ミュンヘンのホフマン観たいな~~・・
Commented by レイネ at 2011-12-12 15:52 x
sarahoctavianさま、そうだったのね、『ホフマン物語』放映お流れの理由は。sarahさんも実演をご覧になったものだし、ミュンヘン歌劇場のをTV放映なんて珍しいし、やはりスター歌手達に注目してます。
『レ・パラダン』の話題をツイッターで見てましたよ。ドゥストラックは、先月アムスでのイダマンテ役(2006年ザルツブルクのと同じプロダクションでコジェナーがやってた)が、オケの人たちから好評でした。
Commented by レイネ at 2011-12-12 15:57 x
アルチーナさま、スカラ座特集、ということは、何作かオペラをTV放映するんですね。録画するなら、コピーもお願いしたいわ。例の『アドメート』は、オランダ人の友人にも貸したりして、好評なんです。
わたしも、DVD持ってるというだけで安心してしまって、見ていないものがあります。積読とおなじ。。。

だれか、アルチーナさんのために、ミュンヘンの『ホフマン』録画してコピー焼いてください。(他力本願)
Commented by sarahoctavian at 2011-12-12 16:12 x
あ~うちのプレーヤー録画もできない原始的な型なんですぅ。ブルーレイの録画可を買おうかなあ。いまや3Dの時代に突入したから、かなり安くなってますしね(←まったく乗り遅れているワタシ)。一週間ArteのHP上で番組を見られるArte+7でやらないかな?とチェックしたんですが、書いてないですね・・・。もしかしてそのうちDVDになるかもなんて密かに期待。
Commented by レイネ at 2011-12-12 17:11 x
sarahoctavianさま、ミュンヘンの『ホフマン』はきっとDVDになりますよね。だって、わざわざ著作権云々でTV生中継を避けたってのが怪しい。うちは、プレステ3でDVDやブルーレイ再生してるので、録画できないの。Mevさんに録画お願いできないかしら。
昨日TVで放映されたDNOの『シチリアの晩鐘』もすでにDVD発売済み。クリストフ・ロイの演出がかなり私の好みにハマッタので、他の演目も観たいなあ、と思ったら、8月のマレーナ様『湖上の美人』@ウィーンがロイ演出なの!マレーナ様出演のオペラはいつも演出にも感心するので、双方で選んでるのかしら。
Commented by sarahoctavian at 2011-12-12 19:02 x
クリストフ・ロイはクールでスタイリッシュな演出で私も好きです!ったって、見たのは地元での『アルチーナ』と『ルクレチア・ボルジア』だけだけれど。湖上の美人、彼が担当ですか!それは楽しみだわね~。
Commented by レイネ at 2011-12-12 20:13 x
sarahoctavianさま、ロイの演出ってドイツ・レギーの典型ってイメージで、昨日も最初は舞台のあまりの寒々しさに、こちらも距離を置いて見てましたが、ぐんぐんと求心力のあるドラマの面白さに引き寄せられました。いかにもバイエルン州立歌劇場っぽいなあ、と思いました。『アルチーナ』と『ルクレチア・ボルジア』地元でご覧になってるのは、うらやましいわ。
Commented by 守屋 at 2011-12-13 06:08 x
こんばんわ。7月に久しぶりにパリに行ったとき、ホテルはサン・ジェルマンでした。で、ホテルの角を曲った通りに、リシャールの支店がありました。小さな店でしたけど、プレゼンテイションが綺麗でした。もちろん、チョコレイトも美味しかったです。近くにラデュレがあり、日本人の皆さんはそちらにばかり行ってしまっているようでした。
Commented by レイネ at 2011-12-13 16:26 x
守屋さま、まさにこのチョコレート、リシャールのサン・ジェルマン店でお買い上げのようです。こちらにお住まいの日本人の方のお土産なんです。
フランスやベルギーのチョコレートは、最近、どんどん小振りになってしかしカカオの味は濃厚で塩味とかスパイス系ハーブ系のおしゃれな味が日本人の好みに合いますね。
パリは近いから電車でも車でもすぐなのに、2,3年に1度くらいしか行かない私は浦島太郎です。
Commented by galahad at 2011-12-13 16:29 x
ミュンヘンのホフマン放映いいですね~。 ライブ放送を聴いただけですが、舞台がとっても楽しそうだなというのが音声でわかる雰囲気でした。 
演出のディズニー度がどの程度だったかぜひ教えてくださいね!
ところで、日本ではMETHDの放送がNHKからwowowに移って、妙な時間帯の放送になってしまったんですよね。 録画すれば別に問題ないのでしょうけど実際テレビの前で見たくてもまっ昼間じゃ難しいです。
Commented by レイネ at 2011-12-13 20:15 x
galahadさま、もうミュンヘンの『ホフマン』聴かれたんですね。TVでは、(毎度ながら)演出に注目してみますね。
TVでオペラ放映してくれるのはうれしいのですが、時間帯や日程が問題ですね。録画できたら便利なんだけど、たまっていく一方で見る時間が追いつかなくなりそうな気がします。やっぱり、オペラは実演でも映像でも一期一会の態度で臨まないとね。


コンサート、オペラ、映画、着物、ヴァカンスなど非日常の悦しみをつづります。


by didoregina

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

名前:レイネ
別名: didoregina
性別:女性
モットー:Carpe diem

オランダ在住ですが、国境を越えてベルギー、ドイツのオペラやコンサートにも。
ハレのおでかけには着物、を実践しています。
音楽、美術、映画を源泉に、美の感動を言葉にしていきます。


最新のコメント

Vermeerさま、多分..
by レイネ at 01:38
トマスのソロ・コンサート..
by Vemeer at 01:25
Vermeerさま、この..
by レイネ at 20:56
詳細なレポート、楽しく拝..
by Vermeer at 18:02
ロンドンの椿姫さま、それ..
by レイネ at 17:03
大満足のマスタークラスで..
by ロンドンの椿姫 at 23:41
鍵コメさま、ヴェロニカ・..
by didoregina at 18:57
Mevrouwさま、北海..
by レイネ at 18:46
レイネ様も怒涛の更新で、..
by Mevrouw at 23:33
Mevrouwさま、サー..
by レイネ at 22:10
Mevrouwさま、夏の..
by レイネ at 22:05
新作オペラに挑むのは本当..
by Mevrouw at 20:56
クロアチア~ベネチアを自..
by Mevrouw at 20:27
Mevrouwさま、ご高..
by レイネ at 20:19
ようやく一息つける日なの..
by Mevrouw at 19:57
Mevrouwさま、癒し..
by レイネ at 16:49
このところネットからも音..
by Mevrouw at 16:37
斑猫さま、もうすでにパリ..
by レイネ at 16:57
ロンドンの椿姫さま、まさ..
by レイネ at 16:54
こんにちは CT研究会..
by 斑猫 at 00:16

以前の記事

2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

タグ

最新のトラックバック

究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ダンテの『神曲』 ”地獄..
from dezire_photo &..
ポン=タヴァン派、総合主..
from dezire_photo &..
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
ダイナミックで刺激的な多..
from dezire_photo &..
贅沢と快楽に生きる娼婦な..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..

カテゴリ

全体
バロック
映画
オペラ実演
オペラ映像
オペラ コンサート形式
着物
セイリング
コンサート
美術
帽子
マレーナ・エルンマン
イエスティン・デイヴィス
クイーン
CD
20世紀の音楽
旅行
料理
彫金
ビール醸造所
ベルギー・ビール
ハイ・ティー
サイクリング
ダンス
ハイキング
バッグ
教会建築
カウンターテナー
演劇
未分類

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
映画

画像一覧