『しばし楽の音に』 Music for a while

この1週間、TVやネットのニュースや新聞の電子版に目が釘付けで、ブログ記事を書く
気にはなれなかった。暗澹たる気持ちになるばかり。
音楽で気が晴れることもある。癒し効果のありそうなものを探してみた。

音楽には癒し効果があるのだ、というそのものずばりの歌詞でぴったりなのは、パーセルの
『しばし楽の音に』
様々な歌手が歌っているが、これはドーン・アップショー↓



Music for a while.
Shall all your cares beguile:
Wondering how your pains were eased.
And disdaining to be pleased,
Till Alecto free the dead.
From their eternal bands,
Till the snakes drop from her head,
And the whip from out her hands.


ドーン・アップショーといえば、彼女の歌うグレツキの『交響曲3番』も、わたしにとって
不思議と精神安定作用が強い。久しぶりに聴いてみた。





[PR]
by didoregina | 2011-03-18 22:11 | バロック | Comments(14)
Commented by takataka at 2011-03-18 23:03 x
ありがとう!
Commented by レイネ at 2011-03-19 00:06 x
takatakaさま、それでは、これからも気が晴れるような明るい記事を書いていきます。
Commented by Peace at 2011-03-19 08:28 x
私も同様です。被災者の皆様に心からお見舞い申し上げますと共にこのブログを愛読していられる方々のご無事とご健康をお祈りいたします。
Commented by sarahoctavian at 2011-03-20 03:39 x
レイネさん、お久しぶりでした。私もこの一週間とても普通のブログ記事を書く気になれず。電話とネットニュースとメールとスカイプと・・・それだけであっという間に一日が終わってた感じ。昨日からやや希望の持てるニュースが増えたので気分も少し明るくなりました。
私の実家の方の被害は三陸地方や福島に較べたらずっと少ないですが、インフラ凍結状態&ガソリン不足で不自由な生活を強いられているよう。そんな中現在ルフトハンザは成田便運休、JR復旧の見込みも目下なく移動にも一苦労の状態なの。悩んだ挙句4月の里帰りをキャンセルし、今後の復旧次第で6月の学校休みに延期にしました。航空券全額戻ってくるんです。レイネさんは行かれますか?
Commented by レイネ at 2011-03-20 07:31 x
Peaceさま、遠くから日々心を痛ませているのですが、今わたしが日本のためにできることは何だろうか、と考えることで精神安定がかろうじて保たれてます。世界中が日本にこれほどまでに暖かい支援の手を差し伸べようとしてくれていることに感謝しつつ。
Commented by レイネ at 2011-03-20 07:36 x
sarahoctavianさま、本当、一日があっという間ですね、ニュースにかじりついてると。ご実家の方面もご心配でしょう。
まだ決定してませんが、4月の里帰りはキャンセルしようと思います。今わたしが行っても一人余分な厄介者が増えるだけだから。
ルフトハンザはすぐに運休決めましたものね。わたしの航空会社は3月末までということですが。。。
Commented by ろき at 2011-03-20 08:53 x
優しい中にも力強さのある歌声ですね~。
わたしもネットにかじりつくのに疲れると、音楽を聴いたり、無音にして森鴎外(笑)を読み浸ったりしてました。

外国にいると、周囲の日常は全く変らないのに自分だけ穴に落ち込んでいるような孤独も感じます。
心配してくれる周囲の人の善意がありがたいですね。
Commented by アルチーナ at 2011-03-20 11:40 x
グレツキ、初めて聴きましたが良いですね。
地震直後、暫くは音楽を聴く気にもならなかったのですが、
最近少しづつ、聴きはじめています。
音楽の力、という言葉が今までピンときていませんでしたが、
今では実感しております。
被災地の方にも届くと良い・・と。

今回は、地震津波に加えて、漠然とした得体のしれない恐怖まで加わってしまい、
本当に日本中・・少なくとも東日本は動揺してしまっています。
この連休で、原発の方も少しは目途が立つのではないかと思いますが・・
以前、父が大病した時に、母は編み物をしていて(多分母が編み物をしている姿を見たのはその時が最初で最後のような気がします)意外とそういう作業は心を落ち着かせるのかもしれないな・・とフト思い出したりしました。

長々とスミマセン。
Commented by レイネ at 2011-03-20 15:45 x
ろきさま、音楽の力ってすごい、と思います。
この一週間の不安と精神的落ち込みは、今まで経験したことがないものでした。
日本の惨状に対する心配や同情、お悔やみの言葉を電話やメールや直接会ってかけてくださる人が多く、海外からの義捐金その他関心の高さをありがたく思います。
Commented by レイネ at 2011-03-20 15:54 x
アルチーナさま、音楽聴いて落ち込む、ということはほとんどないから、素晴らしい癒しの力が音楽にはやはりあるんですね。

こちらも動揺しています。今は世界中が固唾を呑んで見守っているでしょうね。
被災地への義捐金も沢山集まってますし、日本に対してこれほどの暖かい声援が世界から上がるということは、今までなかったように思います。ありがたいことですね。
Commented by sarahoctavian at 2011-03-20 17:38 x
消防隊員の方たちの放水作業が功を奏し、原子炉の温度が大分下がったという今朝のニュースでしたね。そうした現場で命がけで頑張る方たちとそのご家族のことを思うと感謝と畏敬の気持ちで胸が熱くなります。もう一つ、プルトニウムを含む燃料棒の方も何とか収まってくれれば・・・。
4月里帰りは、そうなんです。実際問題としてこちらからノコノコ出かけていって、それでも不足している物資を消耗するなんて迷惑なだけでは?という思い。目下ドイツからできることは救済募金しかないんですが、何らかの形で行動に移したいものですよね。
Commented by レイネ at 2011-03-21 03:28 x
sarahoctavianさま、日本の行く末が心配で気持ちが落ち込んでました。昼も夜もあまりほかの事に手が付けられず、食欲減退で顔がげっそり。。。この週末はなんとか一息つけてます。
災害のお見舞いにはお金が一番なんですが、精神的な支えを提供することも重要ですよね。物心両面でのケアが。
Commented by REIKO at 2011-03-21 17:49 x
癒しの音楽をありがとうございます。
そうですね、こういう時だからこそ「しばし楽の音に」の精神は大事と思います。
現実から逃げるわけにはいきませんが、それに飲まれているばかりだと、むやみに消耗するばかりで、これでは希望も見えてきません。
今日スーパーに行ったら、節電のため薄暗い店内に、先日まで姿を消していたお米がたくさん積まれていました。
不安から来る首都圏の買い占め騒動も、一段落ついたのでしょうか・・・。
Commented by レイネ at 2011-03-21 20:50 x
REIKOさま、悲惨な映像と予断を許さない原発事故ニュースという暗い情報の波に、飲み込まれそうになってました。このことばかりにかかわって精神が疲弊させられてはいけない、と、そこからなかなか抜け出せない自分のもろさを悟りました。
明るくてほっとできる話題は重要ですね、精神安定のためには。
今週木曜に、デン・ハーグまでマイナー・バロック・オペラ鑑賞に行ってきます。A.スカルラッティの『ラ・ジュディッタ』でマイケル・チャンスも出演!


コンサート、オペラ、映画、着物、ヴァカンスなど非日常の悦しみをつづります。


by didoregina

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

名前:レイネ
別名: didoregina
性別:女性
モットー:Carpe diem

オランダ在住ですが、国境を越えてベルギー、ドイツのオペラやコンサートにも。
ハレのおでかけには着物、を実践しています。
音楽、美術、映画を源泉に、美の感動を言葉にしていきます。


最新のコメント

Vermeerさま、多分..
by レイネ at 01:38
トマスのソロ・コンサート..
by Vemeer at 01:25
Vermeerさま、この..
by レイネ at 20:56
詳細なレポート、楽しく拝..
by Vermeer at 18:02
ロンドンの椿姫さま、それ..
by レイネ at 17:03
大満足のマスタークラスで..
by ロンドンの椿姫 at 23:41
鍵コメさま、ヴェロニカ・..
by didoregina at 18:57
Mevrouwさま、北海..
by レイネ at 18:46
レイネ様も怒涛の更新で、..
by Mevrouw at 23:33
Mevrouwさま、サー..
by レイネ at 22:10
Mevrouwさま、夏の..
by レイネ at 22:05
新作オペラに挑むのは本当..
by Mevrouw at 20:56
クロアチア~ベネチアを自..
by Mevrouw at 20:27
Mevrouwさま、ご高..
by レイネ at 20:19
ようやく一息つける日なの..
by Mevrouw at 19:57
Mevrouwさま、癒し..
by レイネ at 16:49
このところネットからも音..
by Mevrouw at 16:37
斑猫さま、もうすでにパリ..
by レイネ at 16:57
ロンドンの椿姫さま、まさ..
by レイネ at 16:54
こんにちは CT研究会..
by 斑猫 at 00:16

以前の記事

2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

タグ

最新のトラックバック

究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ダンテの『神曲』 ”地獄..
from dezire_photo &..
ポン=タヴァン派、総合主..
from dezire_photo &..
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
ダイナミックで刺激的な多..
from dezire_photo &..
贅沢と快楽に生きる娼婦な..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..

カテゴリ

全体
バロック
映画
オペラ実演
オペラ映像
オペラ コンサート形式
着物
セイリング
コンサート
美術
帽子
マレーナ・エルンマン
イエスティン・デイヴィス
クイーン
CD
20世紀の音楽
旅行
料理
彫金
ビール醸造所
ベルギー・ビール
ハイ・ティー
サイクリング
ダンス
ハイキング
バッグ
教会建築
カウンターテナー
演劇
未分類

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
映画

画像一覧