電車で自転車の引越し

またもやデルフト行きである。
ヴァカンスから帰ってからは、デルフトの長男の部屋の模様替えと引越しに追われた。
まず、壁とドアを白く塗りかえ、床にはカーペットを敷き替え、バスルームと窓も、大掃除だ。
キチネットが付いてるので助かる。
そして、大物のベッドやデスクなどは、車で運んだ。

c0188818_1757363.jpg

                 部屋から見える「デルフトの眺望」
            (実際は2階で木が邪魔なので、下の公園から)

今週末は、デルフト工科大学建築学科のイントロダクション・ウィークエンドだ。
オランダの大学では、新学期が始まる前に、新入生のためのイントロダクション・ウィークというのが、
各都市ごとに開かれる。
その間、町や、学科や、教科や、施設や、学生や、部活などを、上級生がリーダーとなって
小グループの新入生に紹介・案内してくれる。
新しい学生生活の端緒を開くことになる、需要なイヴェントだ。
それに先駆けて、学科別のウィークエンドがあるので、その前に引越しを済ます必要があった。

学生生活(およびイントロダクション期間)には、自転車が不可欠である。
中高6年間、毎日自転車で通学した、その古ぼけた自転車をデルフトまで運んだ。
新品の自転車だと、盗難の恐れがあるからだ。

オランダの電車には、自転車優先席も完備されてるから、電車で引越しだ。
c0188818_1823889.jpg

        自転車の国鉄一日乗車券は、6ユーロ。

小さな町だし、アパートは旧市街と大学の中間にあり、どちらへも徒歩10分、駅まで15分という
好立地だが、やはり自転車がないと、オランダの生活は不便である。
c0188818_189432.jpg


自室で自炊の夕食のあと、息子を残してひとりでデルフト旧市街を歩いた。
どこもかしこも絵になる町である。
c0188818_1810977.jpg


しかし、自転車が多くて、自転車抜きの写真撮影はほぼ不可能だ。
c0188818_188241.jpg


駅の近くで、フェルメールの「牛乳を注ぐ女」をモチーフにした記念像を発見。
c0188818_18115298.jpg

        1975年に、フェルメール死後300年を記念して、
        ウィム・スキッパースが制作、市に寄贈したもの。

アムステルダムの国立博物館にある絵の方は、だれでも知ってるから説明しないが、この絵および像の
オランダ語タイトルは Het Melkmeisjeである。
そして、ヨット用語にもそれがある。
c0188818_18153319.jpg

            ジブとメイン・セイルを左右に張り出した形がメルクメイシュ

形からなんとなく判るような気もするが、この命名はどこから来てるんだろう、なぜそう呼ぶんだろうと、
疑問に思っていた。
これは、どうやら、建築用語がもとになっているらしい。
画像が見つからないので、言葉で説明するとわかりにくいのだが、真ん中に垂直の珊があって胸高で
左右対称に外に開く細い窓のことをそう呼ぶらしい。
そして、それは、フェルメールの絵がインスピレーションの元になっているのではなく、昔ながらの牛乳
運びの女の子の左右に下げた牛乳桶の形からの連想のようである。
c0188818_18233974.jpg

                   典型的土産品のメルクメイシュ

フロテッィラの参加ヨットが、一斉に出航することはまずないが、1度だけレースのため、
一斉スタートを切った。横後方からの風だったので、一番効果的な帆の張り方に皆なった。
メルクメイシュである。

c0188818_18271453.jpg

              スタートで出遅れ、惨憺たる結果に終わったレース。

c0188818_18283092.jpg

              ジブを、ムーリング用の引っ掛け棒で外に張り出すという
              苦心惨憺のトリミングをしてみるが、効果なし。
[PR]
by didoregina | 2010-08-13 11:29 | 旅行 | Comments(8)
Commented by sarahoctavian at 2010-08-13 19:49 x
そもそもオランダは自転車の国という認識がありますが、古い街角に自転車がしっくり馴染んで素敵。上のお写真のがいわゆるholländer radなんですね。勉強するにはこんな落ち着いた小ぢんまりした町が最適だと思うわ・・・デルフト、いつか訪れてみたいです。
Commented by camelstraycat at 2010-08-13 21:24
こんにちは。

お子さんはデルフトで学生生活を送られるんですね、なんて素敵な街なんでしょう。
白い跳ね橋が童話の世界のよう、デルフトって云えば、私は陶器しか知らなかったんですが、運河の写真が多いと思ったら、ここも海に面しているんですね。それでヨットなどのマリンスポーツ?も盛んなんでしょうか。
ほんとに一度は訪れてみたい地域です。
Commented by レイネ at 2010-08-13 23:27 x
sarahoctavianさま、そのとおり、オランダは自転車王国です。サドルが高くて、飾り気なし、というのが典型で、下の2台は、ママチャリならぬオーマ(ばあちゃん)自転車と呼ばれるタイプ。ブレーキもハンドルにはついてなくて、べダルを逆回転させて止めます。凍った道路には、この方が安全で効果的。

デルフトの街角は、今でもスカーレット・ヨハンセンやコリン・ファースが歩いていそうな雰囲気なのよ。
Commented by レイネ at 2010-08-13 23:32 x
straycatさま、掘割や運河の多い町並みは、ブリュージュを連想させますが、観光客とチョコレート屋の数が断然少ないのが違います。広場に市が立つ日がやたらと多いようで、生活感のある町。

今は、海からは遠のいていますが、運河で繋がっています。オランダは国中水だらけ(海、湖、運河、池、堀)だから、水上スポーツはどこでも盛んで、ヨットもフツーのホビーなんです。
ぜひ、オランダに一度いらしてください!
Commented by アルチーナ at 2010-08-14 11:28 x
私もデルフトというと陶器のイメージでしたが、本当に美しい街ですね♥
運河に浮いている水草故か、湿度が高いというか空気がしっとりしていそうにも見えます。緑もとても濃いですね。

語源って・・面白いですね。意味が巡っているうちに本当の大本がどれなのか分からなくなっているものも多そうです。

ヨットも・・お遊びで少し乗っただけなので良くわからないし、忘れてしまっていますが・・ジブセイル・・上手く風をはらまなかったのですよね?コレって・・
Commented by レイネ at 2010-08-14 17:13 x
アルチーナさま、現代のデルフト焼きは、大雑把な感じが好みでありません。土産物として売られているのは、キッチュにすらなってないガラクタが多くて、哀しい。国立博物館で見た昔のデルフト焼きは、繊細で美しいのに。
映画「真珠の耳飾りの少女」のデルフトは、セットが大掛かりに美的で、まるでヴェニスみたいでしたが、今回そぞろ歩いてみて、しっとりした風情がいいなあ、と再発見。

メルクメイシュの語源探しは、意外と難航しました。美術用語、建築用語(主に大工さんが使うような)、ヨット用語は、使用者が互いにクロスしないようで、同じ言葉なの意味のリンクが不明確で。

ヨット・レースは、微妙なトリミングというかトリックで差がつきますね。他の船が、ゴムのディンギー・ボートを船尾に立てて風を受けるという作戦は、この日のコースの風向きから、上手く当ったようです。
Commented by Mev at 2010-08-18 21:08 x
内容が盛りだくさんですね~。
お引越しも電車っていうところが日本では考えられないですよね。だいたい日本で自転車を電車に載せるという発想がない。エコカー減税なんかより、自転車使用を促進してくれればもっとエコでいいなあと思っています。 
デルフトでの新生活。わくわくでしょうね!
Commented by レイネ at 2010-08-18 23:42 x
Mevさま、輪行とか言って、日本では、折りたたんだ自転車を電車に乗せますよね。丸ごとの自転車でも本当にいいのか不安でしたが、専用車両ならOKで、それが結構多いのに感心しました。今まで気がつかなかっただけ。
自転車専用レーンと駐輪設備が完備しないと、自転車普及は難しいでしょうね。日本で自転車に乗るのは怖いわ。

3人分の食事作るのにまだ慣れません。。。


コンサート、オペラ、映画、着物、ヴァカンスなど非日常の悦しみをつづります。


by didoregina

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

名前:レイネ
別名: didoregina
性別:女性
モットー:Carpe diem

オランダ在住ですが、国境を越えてベルギー、ドイツのオペラやコンサートにも。
ハレのおでかけには着物、を実践しています。
音楽、美術、映画を源泉に、美の感動を言葉にしていきます。


最新のコメント

Vermeerさま、多分..
by レイネ at 01:38
トマスのソロ・コンサート..
by Vemeer at 01:25
Vermeerさま、この..
by レイネ at 20:56
詳細なレポート、楽しく拝..
by Vermeer at 18:02
ロンドンの椿姫さま、それ..
by レイネ at 17:03
大満足のマスタークラスで..
by ロンドンの椿姫 at 23:41
鍵コメさま、ヴェロニカ・..
by didoregina at 18:57
Mevrouwさま、北海..
by レイネ at 18:46
レイネ様も怒涛の更新で、..
by Mevrouw at 23:33
Mevrouwさま、サー..
by レイネ at 22:10
Mevrouwさま、夏の..
by レイネ at 22:05
新作オペラに挑むのは本当..
by Mevrouw at 20:56
クロアチア~ベネチアを自..
by Mevrouw at 20:27
Mevrouwさま、ご高..
by レイネ at 20:19
ようやく一息つける日なの..
by Mevrouw at 19:57
Mevrouwさま、癒し..
by レイネ at 16:49
このところネットからも音..
by Mevrouw at 16:37
斑猫さま、もうすでにパリ..
by レイネ at 16:57
ロンドンの椿姫さま、まさ..
by レイネ at 16:54
こんにちは CT研究会..
by 斑猫 at 00:16

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

タグ

最新のトラックバック

究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ダンテの『神曲』 ”地獄..
from dezire_photo &..
ポン=タヴァン派、総合主..
from dezire_photo &..
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
ダイナミックで刺激的な多..
from dezire_photo &..
贅沢と快楽に生きる娼婦な..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..

カテゴリ

全体
バロック
映画
オペラ実演
オペラ映像
オペラ コンサート形式
着物
セイリング
コンサート
美術
帽子
マレーナ・エルンマン
イエスティン・デイヴィス
クイーン
CD
20世紀の音楽
旅行
料理
彫金
ビール醸造所
ベルギー・ビール
ハイ・ティー
サイクリング
ダンス
ハイキング
バッグ
教会建築
カウンターテナー
演劇
未分類

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
映画

画像一覧