人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラを見た

昔は、50歳を超えたら長生きの部類に入ったので、オランダでは、今でも50歳の誕生日は盛大に祝う。日本で還暦を祝うというのと、少々似ているかもしれない。

そして、50歳の誕生日を迎える人は、男性ならアブラハム、女性ならサラ、と呼ばれる。
神の恩寵を受け非常に長生きした、聖書に登場する夫婦である。
20年位前まで、わたしは(そして多分大部分のオランダ人も)、50歳=長生き、の象徴としてアブラハムとサラの名前を使い、長寿のお目出度さにあやかるのだと思っていた。しかし、この命名には、聖書に基づいた故事成語成り立ちの背景があるのだ。

ヨハネによる福音書8. 56に、ユダヤ人たちとイエス・キリストとの論争が書かれている。
様々なことを見てきたように堂々と話すイエスに対して、ユダヤ人たちは「あなたは、まだ50歳にもならないのにアブラハムを見たのか」とつっこんだ。

ここから、50歳になったら、アブラハムを見たと堂々と言ってもいい、というこじつけ解釈につながり、さらに、50歳の誕生日の人はアブラハム本人になっちゃうというふうに、変遷していったのだ。
サラは、アブラハムの妻だったので、女性で50歳になった人はサラと呼ばれる。このこじつけもまた凄い。

とにかく、友人Cがめでたくサラになった。
お誕生パーティ会場は、偶然ながら、主人が月に一度料理を習っているイタリア料理店であった。

総勢60~70人くらい集まったと思う。
夜8時からなので、テーブルに着席して食事が供されるわけではない。
しかし、飲み物はふんだんに振舞われ、立ったまま一口で食べられるイタリアンのつまみがいろいろ出てくる。例えば、リコッタを茄子の薄切りグリルで巻いたものとか、ガンバの串焼きとか、イタリア風フィッシュ・ボールとか、大判トルテリーニの揚げたのとか、チーズと葡萄ストロープの乗っかったトーストとか、、、、
自分で好きなものを取るビュッフェ形式でなく、こういう風に、一口で食べられるものや、小皿に乗せてフォークだけで食べられるものを給仕が配っていく、というのが最近のパーティの傾向である。

友人8人で200ユーロ分のプレゼントを贈ることにした。
親しい仲なので、お金は水臭い。劇場や映画やレストランや本屋の金券は、もらってうれしいものである。しかし、今回のサラは病気が重いため、外に出るのが難しいから、金券を贈っても使う時を逃しそうである。それで、全権を任せられたわたしがCDとDVDのセットものをどーんと選んだ。
モンテヴェルディのオペラ全集CD8枚組み、モーツアルトのダ・ポンテ3部作DVD4枚組み、音楽史講義CD11枚組み、名画解説DVD9枚組みで、いったい合計何時間分になるんだろうという代物である。

サラからのじきじきのお願いでもあったから、ひどい降りの雨で、積もった雪がびしょびしょに溶けているという最悪の天候にもかかわらず、着物で出かけた。例のごとく、皆さんに好評だった。

サラを見た_c0188818_19463870.jpg

    黒の泥染め縞大島に、弁慶格子柄(ギンガムチェック)の大島の長羽織。
    帯はK子さんのお母様から譲られた臙脂の紬地。
    半襟と帯締めの色をクリーム色で合わせてみた。

サラを見た_c0188818_19501585.jpg

    先日、お土産にいただいたあめ色の簪を挿した。
    大島に大島の組み合わせだと、長羽織の艶っぽさが出ないが、
    唯一持っている長羽織であるから、致し方ない。
    未使用の新古品、ジャストサイズをネットで購入したもの。
    格安だったが、着物雑誌によく出ているメーカーのタグ付き。
by didoregina | 2010-01-17 11:59 | 着物


コンサート、オペラ、映画、着物、ヴァカンスなど非日常の悦しみをつづります。


by didoregina

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

名前:レイネ
別名: didoregina
性別:女性
モットー:Carpe diem

オランダ在住ですが、国境を越えてベルギー、ドイツのオペラやコンサートにも。
ハレのおでかけには着物、を実践しています。
音楽、美術、映画を源泉に、美の感動を言葉にしていきます。


以前の記事

2020年 09月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

タグ

最新のトラックバック

カテゴリ

全体
バロック
映画
オペラ実演
オペラ映像
オペラ コンサート形式
着物
セイリング
コンサート
美術
帽子
マレーナ・エルンマン
イエスティン・デイヴィス
クイーン
CD
20世紀の音楽
旅行
料理
彫金
ビール醸造所
ベルギー・ビール
ハイ・ティー
サイクリング
ダンス
ハイキング
バッグ
教会建築
カウンターテナー
演劇
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧