アルデンヌの秋

秋になると、毎年一度はアルデンヌの森に友人達と別荘を借り、週末をいっしょに過ごすのが慣わしだ。子供達が小さいうちは、多いときは4、5家族で総勢20人以上で別荘一軒を借りた。
ベビーカーを4台くらい連ねて、ぬかるみの多い山道をハイキングしたことは懐かしい思い出だ。

子供達もみな成長し、別の用事があったり家を出たりしているので、とうとう今年は、同行の子供は我が家の二人だけになった。大人8人と子供2人だけの小グループなので、別荘探しは楽になったが、やはり物足りなく寂しい。
c0188818_18222858.jpg

      別荘のキッチンからの庭の眺め。広い庭で去年は野球をした。
      ハイキングの後は、グレン・フィディッシュ入りアイリッシュ・コーヒーで
      体を温める。
      シングル・モルトのほうは、そのまま飲む。

アルデンヌは、ベルギー南部からフランス北東部にまたがる丘陵と渓谷、川の多い森林地帯である。標高はさほど高くないが、植生は高原湿地、針葉樹林、照葉樹林、牧草地が入り混じるので変化に富み、川が沢山あるため起伏も激しく奥が深い。ハイキングにはとても楽しい地方だ。

家からだと、リエージュを過ぎたらもうアルデンヌ地方なので、ハイキングや冬はクロスカントリー・スキーに日帰りで出かけられる。

アルデンヌのもう一つの楽しみは、美食だ。
アルデンヌ・ハムは、軽くスモークした生ハムで、スペインのセラノ・ハム、イタリアのパルマ・ハム、クロアチアのダルマチア・ハムに比肩する。
森の恵みであるジビエやキノコはもちろん、内陸部であっても小さいベルギーのこと、いいレストランでは、海辺と同じくらい新鮮で美味しい魚が食べられる。

c0188818_18253991.jpg

        ハイキングの途中、森の中でみつけた見張り番小屋。
        ハンターは、ここで獲物を待つ。内装は布張りソファーに
        クッションもあり、快適そう。

アルデンヌは、わたしにシェークスピアの喜劇「お気に召すまま」のアーデンの森の世界を呼び起こす。というより、あの戯曲の舞台は、ぜったいにアルデンヌであるはずだと思っている。木漏れ日や森の中にひらけた空き地の透明な明るさ、せせらぎや泉、神秘的な樹木の姿、牧歌的な森での生活、全ての雰囲気が「お気に召すまま」にマッチするのである。
その感覚の原点になっているのは、高校から大学時代にかけて、NHKで放送されたシェークスピア劇場シリーズである。そこで垣間見た、若葉がみずみずしく陽光が黄金色に輝く森の美しさを実際に見たい、入り込みたいと願って、毎年アルデンヌの森に行くのだ。
[PR]
by didoregina | 2009-10-08 11:39 | 旅行 | Comments(3)
Commented by Mev at 2009-10-11 19:10 x
森にハイキングだなんて、素敵すぎますね~。 秋の森は格別でしょう。 だいたいリエージュはあまりにも景色が良すぎて、オランダにしては珍しく道が渋滞するんですよねえ。
シングルモルトはグレンフィディック? 
Commented by レイネ at 2009-10-11 20:48 x
Mevさま、リエージュはベルギーで、マーストリヒトはオランダですってば。マーストリヒトで渋滞するのは、A2の途中に信号が5つもあるからです。リエージュでは複雑な高速道路網が立体交差してないので、本当に剣呑。一人では絶対に運転したくない鬼門です。

グレン・フィディックのほうは、フツーの味なのでコーヒーにだぼだぼ注いで、もう一つのシングル・モルト(名前失念)は、スモーキーな風味で美味しかったので、ストレートで飲みました。NATOに勤務する友人が、タックス・フリーでしかもバーゲン価格の1リットル入りの上質スコットランド・シングル・モルトを、アルデンヌに持って来てくれるので、ウィスキーに関しては贅沢できます。
Commented by Mev at 2009-10-12 14:26 x
失礼いたしました。リエージュはベルギーでした。名前からしてそうですよねー。

コーヒーにダボダボ。。。ああ、なんという贅沢な!


コンサート、オペラ、映画、着物、ヴァカンスなど非日常の悦しみをつづります。


by didoregina

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

名前:レイネ
別名: didoregina
性別:女性
モットー:Carpe diem

オランダ在住ですが、国境を越えてベルギー、ドイツのオペラやコンサートにも。
ハレのおでかけには着物、を実践しています。
音楽、美術、映画を源泉に、美の感動を言葉にしていきます。


最新のコメント

Vermeerさま、多分..
by レイネ at 01:38
トマスのソロ・コンサート..
by Vemeer at 01:25
Vermeerさま、この..
by レイネ at 20:56
詳細なレポート、楽しく拝..
by Vermeer at 18:02
ロンドンの椿姫さま、それ..
by レイネ at 17:03
大満足のマスタークラスで..
by ロンドンの椿姫 at 23:41
鍵コメさま、ヴェロニカ・..
by didoregina at 18:57
Mevrouwさま、北海..
by レイネ at 18:46
レイネ様も怒涛の更新で、..
by Mevrouw at 23:33
Mevrouwさま、サー..
by レイネ at 22:10
Mevrouwさま、夏の..
by レイネ at 22:05
新作オペラに挑むのは本当..
by Mevrouw at 20:56
クロアチア~ベネチアを自..
by Mevrouw at 20:27
Mevrouwさま、ご高..
by レイネ at 20:19
ようやく一息つける日なの..
by Mevrouw at 19:57
Mevrouwさま、癒し..
by レイネ at 16:49
このところネットからも音..
by Mevrouw at 16:37
斑猫さま、もうすでにパリ..
by レイネ at 16:57
ロンドンの椿姫さま、まさ..
by レイネ at 16:54
こんにちは CT研究会..
by 斑猫 at 00:16

以前の記事

2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

タグ

最新のトラックバック

究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ダンテの『神曲』 ”地獄..
from dezire_photo &..
ポン=タヴァン派、総合主..
from dezire_photo &..
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
ダイナミックで刺激的な多..
from dezire_photo &..
贅沢と快楽に生きる娼婦な..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..

カテゴリ

全体
バロック
映画
オペラ実演
オペラ映像
オペラ コンサート形式
着物
セイリング
コンサート
美術
帽子
マレーナ・エルンマン
イエスティン・デイヴィス
クイーン
CD
20世紀の音楽
旅行
料理
彫金
ビール醸造所
ベルギー・ビール
ハイ・ティー
サイクリング
ダンス
ハイキング
バッグ
教会建築
カウンターテナー
演劇
未分類

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
映画

画像一覧