モネ劇場「セメレ」の舞台裏

そろそろ、モネ劇場の来シーズン最初のオペラ、9月公演のヘンデル「セメレ」のチケットを買ったほうがいいかな、と思って、モネのホムペを覗いてみた。
日曜のマチネ・チケットは、例のごとく高い席か安い席しか残っていない。それなら、初日が始まってから、リターン・チケットを探すほうがいい。一人分くらいなら、必ず、中間レベル(値段が)の席がリターンで出てくるから。

c0188818_0323520.jpg

         このポスターの写真は、中国の戦争花嫁かなんかのを使ったのか。。。


手持ち無沙汰だったので、モネ劇場HPの広報ページなどを見ると、求人がいくつか出ていた。
オケの楽員や、照明の助手、アーカイブ部門などのほか、「セメレ」のエキストラ出演者募集というのがあるではないか。

曰く、「求む、アジア系女性2名。非常に若く見えること。細身で長髪。一人は舞台に短時間だがヌードで登場することを了承のこと」
なんだか、怪しい結婚マッチングか風俗系の求人みたいだ。

しかし、面白そうだ。エキストラとして出演したら、モネの舞台裏が覗けるし、指揮はルセだし。
わが身を客観的に眺めると、純正アジア人で、(年齢の割りに)若く見え、北ヨーロッパでは細いうちに入るし、髪も長い。問題は、「一人はヌードで舞台に登場」というところだけだ。
う~ん、ブリュッセルに住んでて、独身だったら、このチャンスをつかもうとしただろうが、今回は辞退しよう。


ついでに、「セメレ」の出演者やその他をチェックしてみる。

主役セメレはYing Huang ジュノーはNing Liangと、女性は中国人で、ジュピター役の
Jeremy Ovendenはじめ、男性陣は、西洋人である。

演出は、ニューヨーク在住の中国人アーチストZhang Huanで、舞台はチベット。
彼は、450年前の木造の先祖の廟を上海郊外から持ってきて、モネの舞台に乗せるらしい。
ギリシャ神話を、仏教的な因果応報をテーマ見立て、カルマ(宿命)の力の前には、なすすべのない人間の業を見せる、ということである。
うーん、あんまり、政治的にしないほうがいいだろうが、中国人キャストを主役にしているし、舞台装置も本格的みたいだから、この読み替えには結構説得力があるかもしれない。俄然観たくなってきた。
[PR]
by didoregina | 2009-08-11 17:41 | オペラ実演 | Comments(12)
Commented by alice at 2009-08-12 13:28 x
ルーヴァンでウェイデンの特別展があり、そのついでにこの公演を観る予定です。中国人演出家がこういう形でヨーロッパのオペラ界に進出するのは初めてでしょうか。

>450年前の木造の先祖の廟を上海郊外から持ってきて、モネの舞台に乗せるらしい。

それは凄いですね。私も俄然楽しみになってきました。
Commented by REIKO at 2009-08-12 14:03 x
おお・・・このエキストラ!出てみたい!!ルセに会えるチャンスだし・・・!
髪がちょっと足りないかもだが、1ヶ月に2センチは伸びるたちなので、本番までには一応ロン毛!
あとの条件は完璧にクリアしてますよ!(←あくまで自己判定)
確かに問題はヌードですが・・・2人の内1人ですよね。
この場合、「よりスタイルがいい方」がヌードに抜擢?されるのだとしたら、落ちた方が傷つきますよ。
ということで2分の1の確率、どっちに転んでもOKだとして、レイネさんぜひ応募してくださ~い♪
Commented by Mev at 2009-08-12 19:17 x
はい、私もこのポスターをWEBで見て、なんじゃこりゃと思っていました~。これでセメレなんですかあ?って感じで。
でもチベットを舞台にするっていうのがすごく新鮮。セピア色の東洋人写真にも納得。 エキストラで裸を要求するってどういう演出なのか、すごーく興味あります~。怪しいけど面白そう!レイネさん細身だし、裸になるほうに当たらなければいいんだし、いちかばちか、チャレンジっていうのはいかがですか?
Commented by レイネ at 2009-08-12 21:07 x
aliceさま、まあ、ルーヴァンに新しい美術館ができて、ファン・デル・ウェイデンの展覧会が開かれること、全然知りませんでした。初期ネーデルラント・フラマン絵画は、大好きなんです!
ファン・デル・ウェイデン・サイトなんてのもできてる。。。前売り券はすでに1ヶ月で1万枚売れた(3分の1は海外からの注文)とか、凄い人気ですね。

9月には里帰りするんですが、19日以降はまたこちらにおります。aliceさん、ベルギーにいらっしゃるなら、どこかで何か(美術館、コンサート・オペラまたはお食事)ごいっしょしませんか?よろしかったら、非公開コメントにご返事ください。
Commented by レイネ at 2009-08-12 21:20 x
REIKOさま、やっぱり、今回は辞めておきます。新プロダクションだから、このオペラがDVDにでもなって、AV女優としてのオファーが殺到したら困りますので。。。でも、明日からリハーサル開始で、9月8日初日なのに、まだ適当な人が見つかっていない模様。モネのHPの広報ページなんて、よっぽど暇な人でなきゃ見ないから、もっと大々的に新聞広告でもしたほうがいいんじゃないかと、要らぬ心配してしまう。
REIKOさん、ルセといっしょに仕事できるチャンスですよ!指揮者だから、舞台も視野に入ってるから、見つめあえます。いかがでしょう?

別件ですが、9月13日@芸大奏楽堂での「アリオダンテ」、アルチーナさんとMevさんと一緒に聴きに行くことになりました。オフ会の相談中なんですが、REIKOさんもお誘いしたいので、ご興味ありましたら、非公開コメント下さいませ。
Commented by レイネ at 2009-08-12 21:34 x
Mevさま、丁度里帰りの時期にも当り、関係者各位にご迷惑をおかけするやも知れませんので。今回のモネ・デビューは、まことに身勝手ながら見送らせていただきます。また、これからもHPの隅々まで目を光らせ、次回のチャンスは逃すまいという心構えに存じますので、今後とも暖かくお見守り下さいますよう。

怪しい演出になるのかどうかわかりませんが、エキストラにも東洋人とか色々注文つけるくらいだから、視覚的にも完璧なものを目指してるんでしょうね。この読み替え、話題性はありそうです。
Commented at 2009-08-13 16:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by didoregina at 2009-08-13 19:11
REIKOさま、レイネより業務連絡です。オフ会の相談をしたいと思いますので、お手数ですが、非公開コメントでメールアドレスを教えていただけますか。わたしも、着物で行こうと思ってますから、もう一人いると心強いわ。
Commented at 2009-08-14 12:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-15 15:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by didoregina at 2009-08-15 21:05
aliceさま、レイネより業務連絡です。同日同時間に美術展入場予約しますので、現地集合して、そのあとランチをご一緒しましょう!ファン・デル・ウェイデン展、非常に興味深いのですが、よっぽどの美術オタクでないと誘いにくいので、同好の士と同行できるのは、うれしいです。
Commented at 2009-08-16 14:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


コンサート、オペラ、映画、着物、ヴァカンスなど非日常の悦しみをつづります。


by didoregina

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

名前:レイネ
別名: didoregina
性別:女性
モットー:Carpe diem

オランダ在住ですが、国境を越えてベルギー、ドイツのオペラやコンサートにも。
ハレのおでかけには着物、を実践しています。
音楽、美術、映画を源泉に、美の感動を言葉にしていきます。


最新のコメント

Vermeerさま、多分..
by レイネ at 01:38
トマスのソロ・コンサート..
by Vemeer at 01:25
Vermeerさま、この..
by レイネ at 20:56
詳細なレポート、楽しく拝..
by Vermeer at 18:02
ロンドンの椿姫さま、それ..
by レイネ at 17:03
大満足のマスタークラスで..
by ロンドンの椿姫 at 23:41
鍵コメさま、ヴェロニカ・..
by didoregina at 18:57
Mevrouwさま、北海..
by レイネ at 18:46
レイネ様も怒涛の更新で、..
by Mevrouw at 23:33
Mevrouwさま、サー..
by レイネ at 22:10
Mevrouwさま、夏の..
by レイネ at 22:05
新作オペラに挑むのは本当..
by Mevrouw at 20:56
クロアチア~ベネチアを自..
by Mevrouw at 20:27
Mevrouwさま、ご高..
by レイネ at 20:19
ようやく一息つける日なの..
by Mevrouw at 19:57
Mevrouwさま、癒し..
by レイネ at 16:49
このところネットからも音..
by Mevrouw at 16:37
斑猫さま、もうすでにパリ..
by レイネ at 16:57
ロンドンの椿姫さま、まさ..
by レイネ at 16:54
こんにちは CT研究会..
by 斑猫 at 00:16

以前の記事

2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

タグ

最新のトラックバック

究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ダンテの『神曲』 ”地獄..
from dezire_photo &..
ポン=タヴァン派、総合主..
from dezire_photo &..
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
ダイナミックで刺激的な多..
from dezire_photo &..
贅沢と快楽に生きる娼婦な..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..

カテゴリ

全体
バロック
映画
オペラ実演
オペラ映像
オペラ コンサート形式
着物
セイリング
コンサート
美術
帽子
マレーナ・エルンマン
イエスティン・デイヴィス
クイーン
CD
20世紀の音楽
旅行
料理
彫金
ビール醸造所
ベルギー・ビール
ハイ・ティー
サイクリング
ダンス
ハイキング
バッグ
教会建築
カウンターテナー
演劇
未分類

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
映画

画像一覧