チケット争奪戦完敗        Mission Impossible 1

オペラやコンサートのチケットをゲットするには、様々な方法があるが、わたしが主に用いるのは次の2種類だ。

その1) Abonnementという年間定期鑑賞券みたいなものを、5月から8月の間に買う。来シーズンの出し物が決定・発表されたら、1年の鑑賞計画をたてて、一般チケット開始前に全部いっぺんに買う。これで、あなたも会員だ。絶対に見逃せない、聞き逃せないものゲットは、これで万全だが、劇場によるが最低限いくつかの公演を買わせられる。行けなくなった場合、チケットを引き取ってくれるところ(B)とそうでないところ(A)がある。

その2) 間際にならないと予定が立たないなら、1ヶ月から3ヶ月前くらいに売り出される一般チケット売り出しの日にオンラインまたは電話または直接劇場に出向いて買う。これは、熾烈な争奪戦になるが、緒戦で完敗しても、B劇場なら公演間際になってリターンチケットが必ず出てくるので、くじけないことが大事。A劇場なら、当日開演1時間前から始まる、お引取りのなかったチケット争奪の敗者復活戦に参加する。どちらの場合も、1枚くらいなら何とかなる。

オペラを観始めた15年前から約10年間は、年間のAbonnementを買っていたが、このごろは、そのときの出たとこ勝負が多い。コンサート・チケットは、音楽学校やピアノの先生経由で買う、その1のケースが多い。割引になるから。

やはり、オランダに住んでいると「いかに安く物を買うか」という国民的スポーツに、参戦しないわけにはいかない。
そうすると年間定期鑑賞券が割安なのでおりこうに思えるが、昨年のわたしのように4回も日本に帰らなければならなくなった場合、ゲットはしたが急に行けなくなったチケットを知人にばら撒くことになり、かえって不経済である。

来る日曜日に行きたいと思っていたオペラが3つある。どれもマチネなので、ひとつしか選べない。優先順位は、B劇場の「ヴェニスに死す」、A劇場の「恋するエルコレ」、C劇場の「こうもり」だった。


c0188818_2313476.jpg
Bでは、マチネ分は即売り切れ、一度
結構いい席が1枚だけリターンで出たが、同行したい人がいたため、
涙を呑んだ。
結局それっきりで、惨敗。












c0188818_2324060.jpg
Aには、「王は踊る」を観てから、とっても
行きたくなったが、サイトをのぞくといつも
「まだいい席がありまっせ」と出てくるので、
「まだ買わなくてもいいか」と思っていた。


Bに負けたのがわかった昨日、Aに戦いを申し込むと、なんと日曜のマチネだけ売り切れになったという。あああ、新聞に載った批評がよかったせいなのか?
こんなにマイナーなバロックオペラなのに。普通ありえないことだ。

c0188818_234818.jpg

筋肉むきむきのヘラクレスの写真が新聞に載ったせいで、直前になってチケット売れ行きが上がったの?


c0188818_2319489.jpg

それで、どうでもよかったCにさきほど戦いを挑むと、あっさりと、前から7列目中央の席が取れた。ここは、わたしでも学割がきくから、2重の勝利である。


意外な幸運は、敵が勝負の前に白旗をあげる場合である。
リエージュの王立ワロン歌劇場(ORW)は、どうも戦う前から戦意喪失気味の劇場である。9月の「パリスとエレナ」に続いて、今月の「ナクソス島のアリアドネ」でも、売れそうにないチケットの安売りを持ちかけてきた。「パリスとエレナ」は62ユーロの席が20ユーロになったし、今回は半額でいかがでしょうか、ともみ手になっている。

あと3つほど、戦いを挑んではいるが、まだ決着のつかないものがある。その報告はまた後ほど。
[PR]
by didoregina | 2009-01-16 15:10 | オペラ実演 | Comments(6)
Commented by アルチーナ at 2009-01-17 09:24 x
チケット争奪戦・・・大変ですね。日本でも大変といえば大変ですが・・
こっちが気合入れてチケットを確保したコンサートも、意外と席が空いていたり・・コンサートの人気ってちょっとわからないです・・
筋肉むきむきのヘラクレス・・確かにそそられます・・ちょっと漫画チックですね。
チケットのディスカウントというシステムもいいですよね。ガラガラで開催するより・・でもそうなると開催側と観る側の攻防ですね。
Commented by ロンドンの椿姫 at 2009-01-17 21:13 x
これは1年半前にロンドンのENOでやったのと同じプロダクションですよね? モネとの合同プロダクションだということは知っていましたが、最近は後から他のオペラハウスに売ったりするのでしょうかね?素晴らしいプロダクションでしたから、なるべくたくさんの人に見てもらいですけどね。残念でしたね。
イアン・ボストリッジが出るのかしら?
(URLをクリックすると、私のその時の記事に飛びます。行けなかったオペラのことなんて読みたくないでしょうが・・)
Commented by Mevrouw at 2009-01-18 04:01 x
そうなんですね。チケットは「あれ?」と思っているうちになくなるのですね。そうかと思うと、ウソみたいにキャンセルが出たり。もう、運というか縁というか。チケットとれなくても、どうしても見たい場合、劇場に行きます。入口でキャンセル待ちに並びつつ、「ちけっとうってください」と書いた紙を持って立つのです。いままで、3勝1敗です。うち2回はただでチケットもらっちゃいました。育ちの悪さが暴露されましたね。すみません。 
Commented by レイネ at 2009-01-19 05:54 x
アルチーナさま、このゴテゴテの舞台と過剰演出を観たかったんですが、惨敗です。アムスも売れないオペラのディスカウントを持ちかけてくるときがあるんですよ。そういう時にかぎってわたしの都合が悪くて行けないんです。これからも、めげずにがんばります。
Commented by レイネ at 2009-01-19 06:02 x
ロンドンの椿姫さま、はい、B劇場というのはブリュッセルのモネ劇場のことなので、ロンドン公演同様ボストリッジ博士主演です。(涙。。。)
このポスターの下に書いてあるDe Munt とLa Monnaieはそれぞれオランダ語とフランス語でモネ劇場という意味です。ブリュッセルは首都なのですべて2ヶ国語表示なんです。
ちなみにA劇場とはアムステルダムの歌劇場、C劇場とはリエージュのORW、いずれ登場予定のD劇場はドイツのアーヘン歌劇場を指します。(自分で勝手に作った略語で失礼しました)
Commented by レイネ at 2009-01-19 06:07 x
Mevrouwさま、3勝1敗とは、すごい腕前ですね。わたしは、「求むチケット」って札もって立つっていうのは恥ずかしくてできません。向こうから言い寄ってくきて、それがダフ屋じゃなくて安ければ買うんですが。タダならなにより!でも、オランダじゃタダってありえないような気がするんですが。。。。


コンサート、オペラ、映画、着物、ヴァカンスなど非日常の悦しみをつづります。


by didoregina

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

名前:レイネ
別名: didoregina
性別:女性
モットー:Carpe diem

オランダ在住ですが、国境を越えてベルギー、ドイツのオペラやコンサートにも。
ハレのおでかけには着物、を実践しています。
音楽、美術、映画を源泉に、美の感動を言葉にしていきます。


最新のコメント

Vermeerさま、多分..
by レイネ at 01:38
トマスのソロ・コンサート..
by Vemeer at 01:25
Vermeerさま、この..
by レイネ at 20:56
詳細なレポート、楽しく拝..
by Vermeer at 18:02
ロンドンの椿姫さま、それ..
by レイネ at 17:03
大満足のマスタークラスで..
by ロンドンの椿姫 at 23:41
鍵コメさま、ヴェロニカ・..
by didoregina at 18:57
Mevrouwさま、北海..
by レイネ at 18:46
レイネ様も怒涛の更新で、..
by Mevrouw at 23:33
Mevrouwさま、サー..
by レイネ at 22:10
Mevrouwさま、夏の..
by レイネ at 22:05
新作オペラに挑むのは本当..
by Mevrouw at 20:56
クロアチア~ベネチアを自..
by Mevrouw at 20:27
Mevrouwさま、ご高..
by レイネ at 20:19
ようやく一息つける日なの..
by Mevrouw at 19:57
Mevrouwさま、癒し..
by レイネ at 16:49
このところネットからも音..
by Mevrouw at 16:37
斑猫さま、もうすでにパリ..
by レイネ at 16:57
ロンドンの椿姫さま、まさ..
by レイネ at 16:54
こんにちは CT研究会..
by 斑猫 at 00:16

以前の記事

2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

タグ

最新のトラックバック

究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ダンテの『神曲』 ”地獄..
from dezire_photo &..
ポン=タヴァン派、総合主..
from dezire_photo &..
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
ダイナミックで刺激的な多..
from dezire_photo &..
贅沢と快楽に生きる娼婦な..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..

カテゴリ

全体
バロック
映画
オペラ実演
オペラ映像
オペラ コンサート形式
着物
セイリング
コンサート
美術
帽子
マレーナ・エルンマン
イエスティン・デイヴィス
クイーン
CD
20世紀の音楽
旅行
料理
彫金
ビール醸造所
ベルギー・ビール
ハイ・ティー
サイクリング
ダンス
ハイキング
バッグ
教会建築
カウンターテナー
演劇
未分類

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
映画

画像一覧